芸能

緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(8)断りを入れたクロサワ映画

20141225e

「今までにない高倉健を見せましょう」

 世界のクロサワと呼ばれた黒澤明は、自慢の絵コンテを広げて高倉に熱視線を送った。それは85年に公開される「乱」(ヘラルド・エース)のクランクインを前にして、歴史的な1コマであった。

 ただし、高倉に用意されたのは主役の一文字秀虎(演じたのは仲代達矢)ではなく、4番手以下になる「鉄〈くろがね〉修理」の役。主演以外のオファーは絶対に受けない高倉だが、それでも心が動いたことは事実だったと田中は言う。

「健さんは映画のオファーに対して返事が1カ月くらいかかるが、それでも、最終的には1人で決める。この時は珍しく私にも相談してきましたから」

 黒澤は高倉の自宅を、あるいは帝国ホテルのラウンジを訪ね、何度もオファーを重ねる。それでも高倉の答えは出ない。

 1つには盟友である降旗康男監督と「夜叉」(85年、東宝)の準備が始まっていたこと。もう1つは「海峡」(82年、東宝)で初共演を果たして以来、高倉が信頼を寄せた森繁久彌が反対したこと。

「あんた、黒澤組に行ったら壊されるぞ!」

 そう言って高倉を気遣ったというのだ。奇しくも高倉と森繁は同じ11月10日が命日となったが、残念ながら共演も1度きりに終わってしまった。

 結局、高倉は黒澤に正式な断りを入れ、黒澤に「難しい男だ」とつぶやかれている。

 ヘラルド側のプロデューサーとして参加した原正人は、その経緯についてこう語る。

「私は途中から参加しましたが、すでに高倉さん、そして三船敏郎さんの出演はないという空気でしたね」

 ただし高倉は、後に偶然「乱」のロケ場所の近くを通り、壮大なスケールに「出ておけばよかった‥‥」と後悔したことをインタビューで明かしている。

 76年に東映を離れた高倉は、それから10年の間に精力的に映画に出演し、過酷な条件も何度となく引き受けている。それでも「八甲田山」は日本映画史に残る悪条件として名をとどめている。

食事は、昼、晩、夜食とも雪の中。定番はカレーライスか、握り飯と豚汁だったが、どちらにしろ飯は凍っていてシャリシャリと音を立てる奇妙な食感

 亡くなる4日前の11月6日に完成し、文藝春秋に寄せられた手記の一節である。高倉いわく「人体実験ゾーン」のような雪山で三冬を過ごし、CMの仕事も断っていたため京都の土地もハワイのマンションも手放した。撮影が終わるのかという恐怖と戦い、願掛けのために日に200本も吸っていたタバコをやめた。

 公開前は次々と雪山で遭難するだけの映画に客が来るのかと危ぶまれたが、25億円を超える配給収入を上げ、当時の日本記録を樹立している。

 さらに「駅 STATION」も「海峡」も、いずれもが氷点下での撮影が続く‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」