スポーツ

「有馬記念」必勝スペシャル!元騎手・安藤勝己が有力馬を徹底分析(1)

20150101_08mm1st

 2014年を締めくくる「有馬記念」は、GI馬10頭という豪華メンバーがそろった。そこで、競馬界のレジェンド“アンカツ”こと安藤勝己元ジョッキーが有力馬を徹底分析!

安藤 今年はメンバーがそろってる。「JRAが出走馬を集めるために優遇措置を講じた」なんて聞いたけど、それぐらいのことをしたほうがいいよね。有馬記念ぐらいは馬券を買おうという人もおるだろうからな。正直、今までのメンバーはちょっとさみしいところがあったから‥‥。馬場も改修して、芝がいい状態という部分でも、これだけ馬がそろったんだろうけどな。

 その馬場だけど、開幕週を見ていると、時計がかかっているし、差しが決まっていた。当日どうなるかはわからんけど、今年の予想は難しいわ(笑)。

── 冬の風物詩の一つ、中山競馬場で行われる有馬記念は、その独特のコース形態や2500メートルという距離が予想を難しくさせているだけに、安藤氏の診断は聞き逃せない。昨年の分析では優勝した怪物オルフェーヴルの強さを強調。2番人気に支持されたゴールドシップは、気難しい部分などの不安点をあげ、レースでは約10馬身離された3着に敗れている。はたして今年の主役は?

安藤 オレは軸にするんであれば、ジャスタウェイがいいと思うんよ。今年3月のGIドバイデューティフリーを見ると、やっぱり能力はある。強えわな。その前走の中山記念でもいい競馬をしてるし、信用できると見てる。距離にしてもこなせるで。東京の2400メートルのジャパンCよりも、有馬の2500メートルのほうが距離は長くても、ごまかしが利くというか、こなしやすいんよ。状態さえ変わりなく出てくれば、勝つまではどうかわからんけど、軸として信頼できるタイプだと思うわ。

── 今年のジャパンCは、GI馬12頭という好メンバーがそろい、馬券的には難解な一戦だった。結果は安藤氏が予想した▲エピファネイア、◎ジャスタウェイ、△スピルバーグで決着した。

安藤 ジャパンCで対抗に推したジェンティルドンナ(4着)は、確実に上位に来たけど、やっぱり馬場が渋った影響だと思う。でも、有馬では厳しいやろう。この馬、右回りはマイナスと考えたほうがいいと思うよ。それに、今の時計のかかる馬場も向かんやろうし。

 勝ったエピファネイアは‥‥これがまた難しいんよ(笑)。どう取るか。やっぱり乗り難しい馬で、流れひとつで引っ掛かる可能性があるしな。ジャパンCはスローでもなく、淡々と流れて、あの馬場にしては時計も速くて、流れが向いとった。正直、キレるタイプじゃなくて、平均的にダァーって行くような緩みのないレースが合ってると思うんよ。ただ、今回はそんなにペースが速くなんねぇかもしれんしな。先行馬の顔ぶれを見ても、スローにしたい馬が多いし、今年は枠順しだいでガラッと変わりそうやね。

◆アサヒ芸能12/22発売(1/1・8年末年始合併特大号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬