スポーツ

「有馬記念」を大胆予想!スポーツ紙“エース記者”が万券座談会!(3)

20150101_08pp

水戸 では、俺の本命を言おうか。デニムアンドルビーでどうだ。

椎名 スケール的にジェンティルを一回り小さくしたような馬だから、僕はジェンティルを評価しない以上、この馬も評価しない。

漆山 僕もですね。中山が初めてだし。というか、牝馬は5頭とも中山で走った経験がないですから。

水戸 いや、大丈夫! ディープとキンカメの配合が力強くて、緩い流れが途中から絶対速くなると見てるんだ。そうなると、この子のエンジンのかかりが非常に、よろしいんじゃないかと。天皇賞は負けたといってもコンマ2秒。この馬も叩き3戦目だしな。

椎名 水戸さん、叩き3戦目って10頭いますよ(笑)。

水戸 わかってる(汗)。

漆山 JCは外々を回っていたとはいえ11着。2走ボケという評価ですか?

水戸 そう見てる。もう一つ何か大きい仕事をするんじゃないかとニラんでいて、超一発の本命だな。

漆山 エ女王杯で12着に敗れたメイショウマンボは、得意条件がそろった中での惨敗。僕は眼中にない。

椎名 それでも血統からすると、小回りの長めのところは走るから、不気味ではあるんですけどね。

水戸 1秒差だから、まだ見限れない。

漆山 残る牝馬はヴィルシーナですか。常識的には逃げるのはこの馬でしょう。

水戸 有馬で先行して勝つイメージはあまりないな。

漆山 トゥザワールドがペースメーカーになってもおかしくないですけど、どの馬が行っても後半ヨーイドンの競馬になりそうです。

椎名 いいね、ヨーイドン(笑)。後半のマイル勝負になって浮上するのが僕の本命、トーセンラーです。長距離戦のペースに慣れていながら本質はマイラー。武豊騎手は当然しまいに賭けるレースをするから、それがハマるんですよ。

水戸 ローテーションがいいし、キレ味もある。

漆山 う~ん、この馬は京都の下り坂での加速力が魅力だから、中山では買う気になれません。この馬もここが引退レースですよね。

椎名 牡馬と牝馬では違うから。牡馬はハクをつけたいし、有馬を勝てば種牡馬としての価値も上がる。しかも、母はプリンセスオリビア。女王だよ。“アナ雪”じゃないですか。それに解散総選挙の“トーセン”にも絡んでる。

水戸 “ラー”は太陽か。

漆山 水戸さん、それは流行語でも世相でもありませんから(笑)。僕はラストインパクトを本命にします。ディープ産駒のわりにキレというより持続力で勝負するタイプ。それに金鯱賞組は、一昨年のオーシャンブルー、去年のウインバリアシオンで、有馬のトレンドになっています。

椎名 京都大賞典を勝った馬が、天皇賞やJCに行かないというのがね‥‥。

水戸 でも勢いっていうのは大きいぞ。ただ、金鯱賞組ならサトノノブレスか。

椎名 僕は天皇賞・秋で本命にしたんですけど、どこかで一発あるはず。ここでも怖い存在だと思います。

水戸 血統はベガ(桜花賞、オークス)の同族だからな。あと、お主たちに聞きたいんだが、トゥザワールドフェノーメノをどう扱うよ? トゥザはGI馬がゴロゴロいるものすごい血統なんだが、前走(16着)は途中でヤメちゃったの?

漆山 やっぱり距離ですかね。ただヒモとしてはけっこう魅力的だと思います。

椎名 3着ぐらいはあるかもしれないけど、意外とGIで勝負弱い血統でもあるからね。フェノーメノはステイゴールド産駒だから気持ちの面が大事。闘志に火がつけば‥‥。

水戸 中山で2勝しているし、コースは合っている気がするんだがな。

漆山 火がつきますかね?

椎名 つかないまま“ごきげんよう”の可能性もありますけどね。

水戸 ホント、椎名はうまいこと言うな。でも、競馬記者なんだから、そんなことばかり考えてちゃ‥‥。

椎名 “ダメよ~、ダメダメ”って、言いたいんだ。

全員 ハハハハ。

◆プロフィール 水戸正晴 サンケイスポーツ記者。週刊アサヒ芸能「万券を生む血統論」を連載する大穴党。狙うはどのレースでも1年に1度は手にしてきた帯封(100万円)。この有馬記念で実現する!?

◆プロフィール 椎名竜大 スポーツ報知記者。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万馬券を的中し、一気にブレイク。カラオケ党でもあり、他人のマイクを奪ってブレイクすることも。

◆プロフィール 漆山貴禎 夕刊フジ記者。東京大学文学部卒。競馬記者歴は9年。予想スタンスは実績とデータ重視。今年のGIでは、3歳牡牝3冠の6戦全てを的中させるという快挙を演じている。

◆アサヒ芸能12/22発売(1/1・8年末年始合併特大号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」