社会

安倍総理は参考にして欲しくない、世界ナニコレ珍税

20150111zeikin-2

 今後控える消費税10%への引き上げやバイクを対象にした軽自動車税の増税など、アベノミクスに実感の得られない庶民は今から戦々恐々だ。では、他国の税金はどうなっているのか? 調べてみたら、奇妙な税金制度がたくさんあった!

・ドーナツ税

 カナダではドーナツの個数で消費税が変わる。ドーナツは5個以内なら「外食」とみなされ消費税6%がかかるが、ドーナツ6個以上だとその場では食べられないので「食料品」とみなされ非課税になる。ちなみにドイツでは、ハンバーガーを店内で食べると「外食」で消費税は19%、テイクアウトなら「食料品」で消費税は7%で済む。

・マルチメディア税

 デンマークでは、パソコンや家電、インターネットを通じて音楽をダウンロードできる機器を所有しているだけで、年間約3万5000円を支払うシステムになっている。

・犬税

 ドイツ、オランダ、フィンランドなどヨーロッパでは200年近くも昔から導入されている税金。税収は狂犬病対策も担っていて、犬のワクチン代などの費用にあてられている。

・ソーダ税

 アメリカ・カリフォルニア州バークリー市で、今年1月より導入されたのは、ソーダなど砂糖入り清涼飲料への課税。その狙いは深刻化する「肥満対策」。アメリカは全人口の3分の1が肥満。その肥満治療対策費の一部がソーダ税でまかなわれている。

 過去にはもっとユニークな税もあった。

「フランスではかつて軍資金調達のために空気にまで税をかけようとした人がいた。その人の名前が“シルエット”。ドケチな性格で、自分の肖像画には使う色の数を節約するために影しか描かなかったほど。“シルエット”の語源はそこからきているんですよ。日本でも、アメリカの占領下にあった沖縄でサンマに税金をかけたことがあります。沖縄ではサンマが獲れず、本土から輸入しなければならなかったためです」(フリーライター)

 こうしてみると、税はその時々の社会的背景を大きく反映しているようだ。でも、上げるなら他の何かを安くしてッ!

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?