スポーツ

パリ五輪サッカー「OAゼロ選考は成功か失敗か」で元日本代表がバラした「サッカー協会は交渉が下手」

 7月27日に開幕するパリ五輪のサッカー代表メンバーが発表され、サッカーファンの間で議論が巻き起こっている。論点となっているのは「オーバーエイジ(OA)枠を使わないこと」と「松木玖生の落選」だ。これについて元日本代表のレジェンドたちも、自身のYouTubeチャンネルで持論を展開している。城彰二氏はOAなしに肯定的だ。

「選手にとって、オーバーエイジを使わなかったのはよかったんじゃないか。予選をずっと戦ってきて、勝ち抜いてやっと出場権を獲得という苦労がある中で、メンバーが18人に絞られて、オーバーエイジが3人も入ってきて15人になると、選手としては『えっ!』ってなる。選手のことを考えると、入れない方がいい。経験もできる。その先のことを考えても、OAを使わないのはよかった」

 福西崇史氏はOAのメリットとデメリットを解説。

「オーバーエージの選手はレベルが高く経験値もあり、個人の能力という点ではよくなる。デメリットは急にチームに入ってくることで、チームワークやコンビネーションに懸念がある」

 その上で、こうも言うのだ。

「海外で活躍してる選手もたくさんいますし、臆することはないでしょう。これまでチームで戦ってきたこともあり、OAがいなくてもいいんじゃないかと思っています。逆境を乗り越えてきた絆で強くなれるし、成長できるので、期待は大きい」

 ただ、OA選手を招集することにクラブチームがOKしなかったという背景があることを両者は問題視し、今後の課題とした。

 松木玖生の落選について、福西氏の意見は、

「移籍をするかもしれないということでメンバーから外れたが、詳しいことはわからないのでなんとも言えない。選手としても準備段階で呼ばれるのはきつい。クラブで成長することができるし、五輪に出たことでの成長もあるし、難しい選択」

 城氏も同意見だ。

「移籍をするんじゃないかという噂が出ておりまして、この時期は出られない、というような。交渉がうまくいってないってことで、松木選手は今回外れる」

 いずれも移籍が理由であれば仕方がない、というものだった。その上で城氏は、日本サッカー協会の交渉力に疑問を投げかけた。松木だけでなく、久保建英や鈴木唯人ら五輪世代とOAの選手の招集を、クラブから拒否されたと伝えられる。

「交渉は日本サッカー協会と各クラブとで行う。クラブの関係者から聞いたんだけど、日本(サッカー協会)は交渉が下手。その時期になると招集したいのでお願いします、と言うだけ。年間を通して挨拶したり、選手の問い合わせをするなど、密に連絡を取ってクラブとの信頼関係を築かないと」

 招集を拒否されたのは、五輪が国際Aマッチウィークではないため、クラブに拒否権があるからだが、城氏は協会の交渉力が高ければ可能性はあったと考えている。

 大岩ジャパンの初戦は7月25日のパラグアイ戦。OA不在がどう影響するのか、気になるところだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「令和の大横綱」を目指す大の里に立ちはだかる「付け人経験不足」と「大卒問題」
2
中日の大飛球「一塁側カメラでポールの内側通過」でも塁審は「ファウル」里崎智也が指摘した「致命的欠陥」
3
「高木豊の指摘は大間違い」阪神×中日の判定抗議をめぐる論評に「喝!」
4
「バーカ、タコ!」佐々木主浩が憤激したヤクルト一塁コーチの「怪しげな動き」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
元埼玉県警特殊部隊員が明かす「日本で9歳以下の行方不明者は年間1000人」戦慄の手口