気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→日本ハム・新庄剛志監督「レイエス&マルティネスの公開残留要請」は球団への「置き土産」
契約最終年で結果を出して、来シーズンの続投要請を球団から受けることが有力となった日本ハム・新庄剛志監督。自身のことはさておき、助っ人選手の「公開残留要請」をやってのけた。
それは9月29日、エスコンフィールド北海道での本拠地最終戦後のセレモニーでのことだった。新庄監督は突然、観客にこう訴えたのだ。
「来年、レイエスとマルティネス、ファイターズのユニフォームを着てほしくないですか。ヨソのチームのユニフォームは似合わないですよね。皆さん、『どこも行かないで運動』を始めてくだい!」
自身の去就については9月26日に「ビジョンが浮かんでこない」とあやふやな回答をしていたが、戦力残留を訴えた狙いはどこにあるのか。球団OBが明かすには、
「地元紙には残留有力という報道が出ていますが、まだ本決まりではないということ。今年、日本ハムが2位に躍進できたのは間違いなく彼らのおかげで、来年抜けるようなことがあれば、たちまち4位以下のBクラス確定でしょう」
あるいは、こんな見方もできると、このOBが続ける。
「新庄監督にとっては、次の監督への『置き土産』として、2人の残留を訴えたのではないか。起用法は今年を見ていれば分かるでしょうから、あとは『お願いします』ということなのでしょう」
やはり勇退してしまうのだろうか…。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→