スポーツ

東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル

 国際大会24連勝と快進撃を続ける侍ジャパンが、さらに連勝をひとつ伸ばした。11月21日の「プレミア12」2次リーグ第1戦は、広島の小園海斗が2打席連続本塁打を放つ7打点の活躍で、アメリカに9-1で快勝した。

 スーパーラウンドは舞台を日本に移し、東京ドームでの試合となったが、メディア報道が大盛り上がりする一方で、観客数は2万5428人といまひとつ伸び悩んでおり、試合中継ではあちこちに空席が見られた。この状況に噛みついたのが、サッカーファンだった。

「プレミア12ってシラケない? 相手があまりにも弱すぎる」

「サッカー日本代表の国際親善試合よりも少ない観客動員数(笑)」

「日本代表でこんな静かな球場久々に見たわ、終わりやね」

 とはいえ、アメリカ戦のテレビ視聴率は15.2%と高く、決してサッカーファンが言うほど、世間の関心が薄いわけではないと思うのだが…。

 日本では野球は現在オフシーズンのため、スター選手が集まる代表戦への関心は高い。しかしメジャーリーグではオフシーズンの休養が大事であると考えられており、「プレミア12」が開催されるこの時期は、選手も球団も派遣には否定的。どうしても選手層が薄くなるのは否めない。それが盛り上がりに欠ける、と感じる要因なのだろう。今後は多くの選手が「出場したい」と思うようなブランド力をつけることが課題となる。

 5万5000人の収容人数を誇る東京ドームの約半数しか埋めることができなかったアメリカ戦だが、これは平日であることも考慮するべきだろう。11月23日(土)のチャイニーズ・タイペイ戦と、24日(日)の3位決定戦、決勝戦のチケットはすでに完売している。

 日本が決勝に勝ち進めば、アメリカ戦以上の高視聴率が期待できるだろう。野球ファンの勝ち誇った顔に、サッカーファンがどのように反応するのか。別に両者の対立を望んでいるわけではないのだが。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身