連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→吉竹史「この社長だったら大海原で迷わない」/テリー伊藤対談(3)
テリー なるほどなぁ。で、辞めた後は「セント・フォース」に所属しますよね。それはどうして?
吉竹 先にフリーになった先輩がいらっしゃったので、その方からつながった縁です。
テリー 決め手は何だったの?
吉竹 私、基本誰とでもフランクに気兼ねなくペラペラ会話したりふざけたりできるんですけど、唯一うちの社長としゃべる時だけ、ちょっと背筋が伸びるんですよ。この人の前ではちゃんとしたい、というか。だから、この社長の元だったら、フリーの大海原でアナウンサーとして迷わず、自分を見失うことなく渡っていけそうだなっていう気がしたのが決め手です。
テリー なるほどね。で、今は事務所でアナウンサーになりたい子に教えてるんだよね?
吉竹 そうですね。アナウンサースクールで。
テリー 吉竹ちゃんの頃と今の子って、何か違う?
吉竹 違いますね。たぶん、今の学生のほうが真面目だと思います。会社に入って何をしたいのか、ちゃんと考えてアナウンサー試験を受けようとしてる子たちが増えているし、そういう子たちが内定をもらっていると思います。
テリー ところで大阪の7年間はどんな恋愛をしてたの?
吉竹 恋愛? 恋愛は普通ですよ。普通の恋愛をしてました。
テリー じゃあ、相手も有名人じゃなくて普通の。
吉竹 はい。
テリー 大阪って東京よりも狭いじゃない。デートしてたら、「吉竹史が男といるぞ」みたいな、そういう警戒心はどうだったの?
吉竹 でも、マスクとかはしてなかったですよ。それで心斎橋とかも普通に手をつないで歩いてました。
テリー あ、そうなんだ。
吉竹 はい。京都とか神戸とかも彼と一緒に普通に歩いてましたし。
テリー そういう恋愛の中で結婚したいっていうのはなかったの?
吉竹 いや、そんなこともなかったんですけど。こっちが結婚したいと思っても向こうのタイミングがあるし、向こうがしたいと思っても、こっちのタイミングがあるじゃないですか。それがうまく重ならなかったから、今の年齢なんですけど。
テリー でも、おもしろいし、一緒にいても楽しいし、魅力的じゃない。あんまり恋愛とか結婚に対するパワーがないの?
吉竹 あんまりないですね。今後、結婚もするかもしれないですけど、たぶん「したな」ぐらいにしか思わないし、子供を産んでも「産んだな」ぐらいにしか思わないでしょうし。産まなかったとしても「産まなかったな」ぐらいにしか思わないと思うので。その延長線で、あんまり特別なことではないんですよね。
ゲスト:吉竹史(よしたけ・ふみ)1984年、福岡県生まれ。女子美術大学芸術学部卒業。2007年、毎日放送(MBS)にアナウンサーとして入社。同年10月よりテレビ「よゐこのワケアリ」、ラジオ「桂三枝の茶屋町ホテル」のアシスタントを務め、以降、報道・情報・バラエティー・スポーツ番組で幅広く活躍。2014年、毎日放送を退社。同年、フリーアナウンサーとして「セント・フォース」に所属し、「Jリーグマッチデーハイライト」(スカパー! )や「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「ニュースで英会話」(Eテレ)、「深層NEWS」(BS日テレ)などの番組に出演。現在は「おいしい記憶きかせてください」(BSフジ)、「テリー伊藤 昭和モーレツ天国」(TBSラジオ)に出演中。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

