連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【阪神展望】先発もブルペンも極厚投手陣でV奪回のカギは「点を取れるかどうか」
開幕先発ローテ6人がほぼ固まった阪神投手陣は、ブルペンもベテランから豪腕新人まで多士済々の布陣。今年も投手力は盤石なようだ。
開幕1軍メンバーは31人で、野手はそのうち17~19人とすると、投手陣は14~15名。先発が6人、ブルペンは8~9人となる。
阪神の中継ぎと抑えは守護神・岩崎優のほか、ゲラ、桐敷拓馬、石井大智の4人は決定的だ。3月16日のドジャース戦で岡留英貴は1回パーフェクト。15日のカブス戦で豪腕を見せつけた工藤泰成は、チーム初の「育成入団の開幕1軍」が確定的だ。開幕ローテ入りを目指していたドラ1ルーキー・伊原陵人は、中継ぎで待機することが決定している。
ここまででブルペンの枠は7人。残りは1~2人で、その数少ない枠を椎葉剛、漆原大晟、畠世周、及川雅貴、島本浩也、石黒佑弥といった面々が争っている。それぞれオープン戦やファームの試合で結果を残しており、誰が勝ち残るか予断を許さない状況だ。
V奪回に向け、最大のカギはやはり、野手陣が点を取れるかどうか…になりそうだ。
(石見剣)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

