芸能

竹内由恵アナ「スーパーJ」抜擢の狙いは「フジ・伊藤利尋アナ潰し」!?

20150318takeuchi

 テレビ朝日の竹内由恵アナ(29)が30日から夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」でキャスターを務める。

 同番組は、スタートから18年も続く局の看板番組のひとつで。メインはこれまで通りベテランの渡辺宜嗣が務め、竹内アナは主に午後6時台のニュースを担当する。

「抜擢の理由はズバリ、フジの伊藤利尋アナがメインキャスターを務める裏番組『みんなのニュース』潰しでしょう。主婦がメインの視聴者層の時間帯に竹内アナを抜擢して、勝算があるのかはなはだ疑問ですが、竹内アナは世界水泳2011、ロンドン五輪、ソチ五輪の現地進行キャスターを担当したエース。真打ち投入でテレ朝のやる気を内外にアピールすることはできたのでは」(テレビ誌記者)

 竹内アナは慶大法学部政治学科卒で、在学中に「ミス慶応」に選ばれた才媛。「ミュージックステーション」のサブ司会を長く務め、現在は「やべっちF.C.」や「報道ステーションSUNDAY」、「坂上忍の成長マン!!」などにレギュラー出演している。

「テレ朝の女子アナの中でも3本の指に入る酒豪です。『Mステ』でコンビを組んだタモリと酒を飲み、酔いつぶれたタモリを介抱した逸話もあります」(テレビ朝日関係者)

 3月8日放送の「坂上忍の──」では、そんな竹内アナの“ニュース向きな性格”が如実に現れたシーンがあった。

 愛犬家の坂上に、爆笑問題の田中と中川翔子が、猫の良さを伝えよう力説。愛猫相手に赤ちゃん言葉をしゃべる田中のVTRを見た坂上が竹内アナに「犬飼っている男の人と猫飼っている男の人、どっちがいいと思う?」と投げかけた。すると竹内アナは、「ちょっと、引くかもしれない。どっちもどっち」とバッサリ。

 さらに、中川が愛猫のお尻の匂いを嗅いで「グッドスメル!」を連発すると、竹内アナは猫のお尻に顔をピタリと密着。その瞬間、顔をしかめながら、「あ、ちょっと臭い」と言って逃げ帰った。

 いかなる状況でも嘘のつけない竹内アナ、夕方の時間帯でも本音炸裂のリポートで「フジ潰し」となるか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
救急車出動!広島マツダスタジアム「球場観戦離れ」が進む「地獄のデーゲーム」
2
「デパ地下」も静かに終了…池袋西武が象徴する「インバウンドに特化」デパートの苦境と未来
3
川藤幸三が阪神×ヤクルト戦解説「実況アナをブチ切れ恫喝」に退場勧告
4
ベルーナドームは過酷すぎる…西武「札幌移転」再燃で「ゼロからチームを作り直せ」ファンの懇願
5
メジャー戦力外の上沢直之にバブル到来!「アメリカでプレー続行」困難で日本球界の獲得マネーゲームが始まる