スポーツ
Posted on 2025年04月19日 05:58

【ズバリ!皐月賞】陣営に虎視眈々の秘策あり!クロワデュノールに先着するのは「抑える競馬を覚えて爆発」外枠馬

2025年04月19日 05:58

 この週末のGⅠ・皐月賞(中山・芝2000メートル)を皮切りに、3歳牡馬勢を中心とするクラシック戦線がいよいよ開幕する。

 今回、圧倒的な1番人気が予想されるのは、5枠10番のクロワデュノールだ。新馬戦を含めて2連勝で臨んだ前走のGI・ホープフルS(中山・芝2000メートル)の「勝ちっぷり」は、まさに圧巻。「ホープフルSから皐月賞」という直行ローテは今や定石で、皐月賞における死角は限りなく皆無に近いと言っていい。

 しかし、他馬に「つけ入るスキ」がないわけではない。筆者が「逆転の筆頭馬」に指名したいのは、8枠16番サトノシャイニングだ。

 同馬はGⅡ・東スポ杯2歳S(東京・芝1800メートル)で、クロワデュノールの2着に惜敗。ただし、その「負けっぷり」には目を見張るものがあった。敗因はズバリ、終始先頭でレースを進めたこと。クロワデュノールの、格好の餌食となったのだ。

 その反省を踏まえ、前走のGⅡ・きさらぎ賞(京都・芝1800メートル)では、馬に「抑える競馬」を覚えさせるべく、スタート直後から6番手の位置をガッチリとキープ。最後の直線では見事な差し脚を繰り出して、完勝劇を演じたのである。

 中団でジックリと脚をため、最後に差し脚を爆発させる。まさに皐月賞でクロワデュノールを負かすべく、陣営が虎視眈々と温めてきた秘策だったのだ。

 下馬評では「きさらぎ賞での勝利は稍重馬場に恵まれてのもの」との見方があるが、「血統を考えると、サトノシャイニングは良馬場でこその馬」と筆者はみている。

 そこで結論。勝負馬券はサトノシャイニングの単複。ただし、より大きく儲けたい向きには、サトノシャイニングからの馬単、3連単も悪くはないだろう。

(日高次郎/競馬アナリスト)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク