連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【仰天秘話】長嶋茂雄は「天然記念物」を飼育していた!散歩中に「プレゼントされたんですよ」と告白し…
ミスタープロ野球こと長嶋茂雄氏が、天然記念物を飼育していたという話がある。その天然記念物とは韓国原産の犬種のひとつである「珍島犬」だという。
三角形の小さな立ち耳を持つ中型犬で、1962年12月3日に韓国の天然記念物53号に指定されている。他国の天然記念物であるため、日本国内ではペットショップやブリーダーから気軽に手に入れることができない。ところがミスターは、その天然記念物をプレゼントされたのだと…。
スポーツ紙プロ野球担当デスクが振り返る。
「ミスターは遠征中でも朝の散歩を欠かさない。そのため、番記者は張りついて一緒に散歩します。そこで取材もするのですが、日によっては『朝食でも一緒に』という話になります。そこでは野球のみならず、様々な話題が飛び出しますが、ある日、犬の話になった。ミスターは犬を飼っていた時期がありますからね」
ミスターは突然、「みなさんも犬を飼っていますか」と話しかけると、こう続けたという。
「珍島犬って知っていますか。朝鮮半島の珍しい犬だそうですが、ある人からプレゼントされたんですよ。日本には何匹もいないはず、珍島犬は」
番記者たちはキョトンとしている。なにしろ珍島犬など、聞いたことがなかったからだ。
その後、珍島犬に関する話題が出たことはないが、当時は送り主をめぐって憶測が飛んだ。
「韓国の大統領からのプレゼントかもしれない、と噂した」(前出・スポーツ紙デスク)
今となっては確かめる術はないが、日本の天然記念物ともいえるミスターが飼育していたとしても、不思議なことではない。
(阿部勝彦)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

