スポーツ

広島・黒田博樹「不屈の野球道」(11)まさに反骨精神の塊

20150430ee

 望月氏は、黒田の眠っている才能を開花させるには自信を植え付けることが最も重要だと考えた。そのために、肩の故障が癒えた2年の秋から公式戦でもどんどん球を放らせたという。

「打たれても、フォアボールを出しても、我慢して使い続けました。もともと責任感が強いタイプでしたから、我々の期待に応えようと、くさらずに真摯に野球に打ち込んだ結果、徐々に頭角を現していった」

 二十数年にわたり専修大学野球部の指揮を執った望月氏は、のちにプロ入りする選手を何人も見てきたが、その中でも「黒田は最も努力した選手」と断言する。さらに、望月氏はライバルの存在も黒田の発奮材料になったという。

「1学年上に小林幹英(プリンスホテルを経て98年、広島入団。現広島一軍投手コーチ)というピッチャーがいたんですが、負けたくないという気持ちがあったと思いますよ。当初は幹英が第1戦に登板し、2戦目は黒田というローテーションだったけど、3年の秋季リーグ戦では黒田を第1戦に先発させたこともあった。チームでナンバーワンの投手になったら、今度は東都リーグで一番になる‥‥というように、黒田は現状に満足することなく、常に向上心を持っていました」

 そして、強豪チームに対する反骨心も強く持ち合わせていた。

 広島がBクラスに低迷していた2000年代初頭にも黒田は、

「他球団になめられたくないという気持ちは常に持っています」

 とテレビのインタビューに答えていたが、すでに大学時代からそうした感情をかいま見せていたのだ。

「黒田さんが3年生まで専修大学は東都2部リーグだった。僕たちがマスコミに取り上げられることはなかったし、試合が行われるのも神宮球場の隣にあった狭い第二球場。1部リーグの選手たちから見下されていると感じることもあった。黒田さんの日頃の言動からも1部昇格への思いは伝わってきました」(萩原氏)

 黒田が3年時、専修大学は秋のリーグ戦で2部優勝し、入れ替え戦で日本大を破り悲願の1部昇格を果たす。特に黒田は、広島に同期入団する澤崎俊和や現ロッテの井口資仁ら、プロ注目のエリート選手たちを擁していた青山学院大学になみなみならぬ闘志を燃やしていたという。

 萩原氏には忘れられない一戦がある。

「青学相手に黒田さんが先発、僕が7回からリリーフで登板して、結局、延長14回に僕が打たれて、チームは負けてしまったんです。寮に帰って応援に来てくれた両親に電話をかけていたら、黒田さんに軽くポンッて肩を叩かれた。黒田さんも悔しかったと思いますよ。でも、自身の悔しさを抑えて、味方を気遣う。黒田さんは、そんな人ですよ」

 専修大学が1部に昇格した96年から、大学野球でもスピードガンによる球速表示が始まった。そこで、黒田は当時の大学生で初めて150キロを計測する。

「広島のスカウトが伊勢原のグラウンドに頻繁に足を運ぶようになったのはちょうどその頃。でも大学では2部リーグ時代が長く、知名度は低かったですから、他の球団からもプロ入りの意志を確認する連絡はあったが、獲得を熱望したのは広島だけでした」(望月氏)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか