スポーツ

米医師&専門家が極秘証言!「ヤンキース・田中将大」の右ヒジが近々壊れる?(3)メディアへの対応がイチロー化

20150430n

「最終リミット」がヒタヒタと迫る中、田中は右ヒジの爆弾以外にも頭痛のタネを抱えている。報道陣が口々に言う「イチロー化」批判である。そもそも「イチロー化」とは何か。スポーツ紙デスクが言う。

「イチローは特定の親しい記者だけに代表質問をさせるスタイル。『顔もあまり見かけないような記者と話すとストレスになる』からだそうです。ただ、マルチ安打するなどして気分がいいと、ロッカー室で囲み取材を受けることもある。グローブを磨きながら『どうぞ』と言って始まりますが、ロッカーを向いて座るので報道陣には背中を向けたまま。で、『それ、答えなきゃいけない?』と、こちらも見ないで言う。‥‥というのが典型的な対応です」

 結果、報道陣とは対立し、評判は最悪。そんな態度を見ているチームメイトからの人望も失っていった。田中はそこまでひどくはないというが、

「米メディアの報道にうんざりし、『メディアは煩わしい』と不満を口にする。キャンプ中から『右ヒジの状態はどうなのか』と連日のように聞かれてイライラが募っていました。『みんな、俺のヒジがダメになるのを待ってるんでしょう』と言う始末。今、マー君と米記者との関係は渡米以来、最悪の状態になっています」(球団関係者)

 田中はネットで自分に関する現地メディアの記事をチェックするというが、英語が堪能でなくとも日本のメディアがバッシングの事実などを報じるため、内容は把握している。あるいは

「彼は誰なんだ? ニセモノなんじゃないか」「もうそろそろ、彼をかばうのはやめたほうがいいんじゃないか」といった現地の声を耳にして過剰に反応し、周囲に「あんなことを書いて‥‥」とこぼしているという。

 米報道陣も完全に田中とは距離を置き、クラブハウスでも「冷戦」が繰り広げられている。在米ジャーナリストが苦笑する。

「通常のロッカー室と、報道陣が入ってこられないプライベートロッカー室があり、投球内容が悪い今季はプライベートにいることが多くなりました。取材可能な練習前や試合後のオープンタイムに通常のロッカー室にいても、米報道陣は遠巻きにうかがい、顔を合わせても質問もしない状況になっています。そんな状況を生むのも、田中のマスコミ対応がまずかったから。必然的に松井秀喜氏と比較されますが、どんな状況でも取材に応じ、気さくな対応を続けて現地のヤンキース担当記者から『グッドガイ賞』を贈られた松井とはまったく違いますからね」

 スポーツ紙デスクも同感の意を表して、次のように明かすのだ。

「マー君は楽天時代、メジャーに行く前年あたりから『マー君』と呼ぶ記者の質問にはほとんど答えなくなった。渡米後も、気に入らない質問、野球の技術的な話には答えないことも。登板後の公式会見以外の囲み取材で積極的に話すのはアイドル(ももいろクローバーZ)の話ばかり。野球の突っ込んだ話には『どうなんですかね』『まぁ、それはいいじゃないですか』などとはぐらかすので、何も原稿になりません」

 つまりは、日米どちらの報道陣とも関係が悪化しているわけで、

「米メディアからのバッシング報道についても、日本のメディアが質問すると露骨に嫌そうな顔をします。あとで親しい関係者には『同じこと、イチローさんには聞けるんですかね』と憤慨していたこともありました。そもそも田中は日本のメディアに対しても協力的ではなく、昨年の絶好調だった時期ですら、以前から親しかった2、3人の記者としか話しませんでしたからね。別の記者が質問すると『さっきも言いましたよね』と、まともに答えてくれない。まるでイチローのようです。今は結果が出ていないだけに、そうしたマイナス面がよけいに浮き彫りになっている」(在米ジャーナリスト)

 田中は親しい日本の記者と食事に出かけることもないようで、試合後はまっすぐ帰宅。

「妻の里田まいが子作りを望んでいるそうです。ダルビッシュが山本聖子との間に子供を授かりましたが、それで里田が『うちも』となっている、と」(在米ジャーナリスト)

 右ヒジ同様、対メディアとの戦いもパンク寸前の「リミット」が迫る中、心が休まるのは家庭だけなのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」