スポーツ

巨人・原監督を陰で操る黒幕の存在とは?(2)阿部のコンバートや補強などにも関与?

20150507_14t

 原監督はX氏の影響を多分に受けてきたという。

 例えば、先に触れた将来のゴルファー転向案も評論家時代に、原監督の技術を目の当たりにしたX氏から勧められてその気になったそうだ。そして、今季の阿部コンバートまでがX氏の案だったとの説が流れているのだ。

「あくまで噂ですが、そのコンバートを阿部に電話で伝えたのもX氏だったと‥‥」(日本テレビ関係者)

 原監督の動向は、スポーツを扱うメディアにとっては注目の的である。ところが、ここでもX氏は優遇されてきたというのだ。

 巨人番記者が明かす。

「4月11日に田口が初先発を果たしましたよね。当初は12日の先発予定だったんです。ところが、一部スポーツ紙が他誌に先駆けて12日に先発、と報道しました。それを11日に前倒ししたのは、原監督がX氏の息がかかったメディアにスクープさせることができなかったことで、その意趣返しをしたと言われています。実際、田口が勝利した試合後、原監督は『そういえば、どこかの新聞社に日曜日に先発するって書いてあったけど、そういうのもあったと思って土曜日に先発させた』と冷静ながらも皮肉めいた感じで語っていた。さらには、新外国人の大砲・フランシスコ(27)獲得を巡っても、わざわざ試合前の監督室にX氏を呼んで、意見、評価を聞いていたようです」

 もはや球団入りしようがしまいが、X氏は原監督の重要なブレーンの役割を果たしているようだ。

 ところで、X氏がここまで監督に重用されるのは、これまでの“実績”がものを言っているという。毎年のように繰り返されてきた巨人の大補強にも一部で一役買ってきたというのだ。

「X氏はメディア関係者ということで、巨人以外の球団にも出入りしてきました。もちろん、FA宣言前の選手に声をかけても、巨人の球団職員ではないですから事前接触には当たらない。人脈が豊富なX氏は、『原さんがこう言ってたぞ。目をかけてたよ』とささやいて、その後の決断に影響を与えていたといいます。一説には、パ球団の看板打者に打撃のアドバイスをしてしまうほど技術論にも精通している。そうして選手と親しくなっては、原巨人の利益となるように奔走してきたようです」(球界関係者)

 原監督にとっては、多くのマスコミ陣の中でも特別な“懐刀”的存在。当たり前のように、特別扱いしてきたという。スポーツ紙デスクが明かす。

「第2次原政権初期の頃、監督の自宅の直撃取材が禁止されたことがありました。ところが、スポーツ紙の記者が監督の自宅近くで帰りを待っていたそうです。聞いた話では、そこへ監督の車が戻ってきたので、その記者が直撃に向かうと、監督と一緒にX氏が降りてきたそうで、『来ちゃダメだって言っただろ!』と恫喝するように言い放って、自分は監督の自宅に入っていったといいます」

 原監督が、そんな“フィクサー”をついには球団に迎え入れようというのか。

 その背景について、先の球界関係者が話す。

「実は原監督は昨オフの補強面でフロントに不満があったんです。金城龍彦(38)や、前年の井端弘和(39)など、フロント主導で獲得に動いた選手の活躍も目立ってはいます。ところが、原監督の本命はオリックスに残留した金子千尋(31)だったようです。編成面で意見を通すためにも、GMに自身の頭脳とでも言うべき人物が座っていれば心強い。その構想が実現した際には、X氏が懇意にしているライバル球団のOBを入閣させるプランもあるようです。くしくも、すでに来季の補強に関して積極的な原監督は『ピッチャーもバッターも左が欲しい』と口にしている」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」