スポーツ

巨人・原監督を陰で操る黒幕の存在とは?(3)後任は川相ヘッドが適任だが…

20150507_14u

 現実的には、X氏のフロント入りの実現はハードルが高く、内部に障害もある。

「球団幹部は、読売の生え抜きの人材以外に実権を持たせる前例を作りたくないでしょうね。しかし、原監督が自分のやりやすい環境を続投条件にしたら話は変わるかもしれません。いきなりGMはないにしても、仮にX氏の球団入りを認めなければ続投しないとなれば球団は慌てるでしょう。周知のとおり、松井に逃げられたことで来季すぐに就任できるような後継者選びは難航している状況です。まして、巨人は退任後も実績抜群の原監督を球団に残したい意向だけに、ケンカ別れは避けたいですからね」(スポーツライター)

 そんな中、意外な名前が後任監督候補に急浮上した。インフルエンザで離脱した原監督に代わり、4月15日のDeNA戦から5試合にわたって代行を務めた、川相昌弘ヘッドコーチ50)である。

 昨年も1試合の代行を務めている川相ヘッドは計6戦で指揮を執り、5勝1敗という成績を残している。

「一部フロントの中から『川相さんを次期監督に』という待望論が出ているのは事実ですね。11~12年の二軍監督時代から、試合で全力疾走を怠った選手には『お前の乗るバスはない。歩いて帰れ!』と球場から宿舎までの罰走を科すなど、根性野球で若手を鍛えまくった。川相監督が率いていた当時の二軍は『読売ドラゴンズ』とまで言われ、野球理論にも基づいた、その指導力が評価されてきましたからね。実は原監督がインフルエンザに感染する直前、川相ヘッドがインフルエンザでした。チーム内では『川相さんがわざとうつしたんじゃないの』という冗談も聞かれました」(スポーツ紙デスク)

 一軍では、橋本到(25)や中井大介(25)など、川相ヘッドが鍛えた選手たちが頭角を現してきた。また、川相監督の誕生は、将来にも夢を持たせることができるとの見方もある。

「球団としての本命はあくまで松井となりますが、長嶋茂雄終身名誉監督(79)という存在がいるために、これまで松井も将来的な可能性を含めてはっきりと『ノー』とは伝えていません。もし原監督の次を高橋が継げば、松井監督誕生は事実上なくなりますが、川相ヘッドの昇格であれば、松井待望論は継続されるんです。世代交代の間を埋めるつなぎ役としても、川相監督は適任でしょう」(スポーツライター)

 そんな監督人事で過渡期を迎えているだけに、結果を残してきた原監督の発言権が増しているのだろう。

「原監督は監督を退任して球団に残った場合、みずからGMという立場になりたいという思いもあるんです。さまざまなしがらみでそれが実現しなければ、以前から水面下でひそかにプランが練られていた、栗山英樹監督(54)との太いパイプを利用した日本ハムでのGM就任、あるいは栗山GM、原監督体制の構築に走ることも選択肢の一つのようです。その日ハム入りも、X氏のフロント入りが条件となるのでしょうね」(球界関係者)

 常勝チームを陰で操ってきた黒幕の存在を抜きにすれば、もちろん現状では、結果を出し続けるかぎり、巨人で原監督が続投するのが理想的ではなかろうか。しかし、巨人OBの重鎮・広岡達朗氏は原監督に手厳しい。

「去年から、やってることがわからんね。クリーンナップを打たせてたのを7番、8番で使ったりして、選手を育ててないんだよ。わかっていてやらないのか。もし弱いチームで指揮を執ったなら、育てないとどうにもならないよ。常識外れでわからん」

 いや、チームが変革を求められていることを理解しているからこそ、原監督も“独自のルート”でチーム再建を目指しているのかもしれない。長いペナントレースと並行して駆け引きは続きそうだが、はたして──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」