スポーツ

DeNA“絶好調”の裏で中畑監督と池田球団社長が大ゲンカ!(1)単独首位に立つ理由とは?

20150528i

 これは「春の珍事」ではなかったのかも──。横浜DeNAの「意外な」快進撃である。覚醒した4番を軸に打線が機能し、大抜擢した新人守護神はフル回転。だが、好事魔多し。ズバッと当たる采配とは裏腹の「ドロドロ内紛」が、絶好調男を悩ませているのだ。

 4月下旬から連勝を重ね、5月5日には単独首位に立ち、勢いをキープ。誰もが予想しなかった横浜DeNAの絶好調ぶりは、4年目の指揮を執る絶好調男・中畑清監督(61)の選手操縦法が奏功しているという。スポーツライターが語る。

「5月8日の巨人戦で序盤に打ち込まれて降板した井納翔一(29)をコキ下ろしましたが、コーチ陣の目の前で本人を叱りつけるのが中畑監督のやり方です。今季は主力の筒香嘉智(23)や梶谷隆幸(26)に対し、報道陣の前で何度も苦言を呈している。ただし、そこからはい上がってこいというメッセージが込められているので、誰も陰で文句を言っていません」

 球団新人投手の月間最多セーブ記録を更新するなど、すでに16セーブをあげている(5月15日現在)ルーキー・山崎康晃(22)を守護神に大抜擢した眼力も見逃せない。

「もともと先発で起用する予定でしたが、抑えの短いイニングで集中力が増し、球速も5キロアップ。首脳陣からは反対意見も出たものの、監督は自分の考えを押し通した。最初は『ギャンブル采配』と呼ばれ、あるOB評論家などは『絶対に失敗する。危険だ』と中畑監督に警告していました。今は恥ずかしいからか、解説の仕事で球場に来ても顔を見せませんね。中畑監督は『来ねぇよ』と笑っていました」(球団関係者)

 巨人の内部からは「あれが出てきたらアウト。手がつけられないよ」との嘆きばかりか、「悔しいけど、あの(大抜擢の)思い切りは、原監督にはできない」と、うらやむ声も出ているという。

 かねてから懸念されていた「監督力」も問題解決。スポーツ紙デスクによれば、

「雰囲気で野球をやっていますから。コーチがデータをもとに進言すると『それは勢いだから』などと言って、恩師であるミスター譲りのカンピュータ采配に走ろうとする。今季は進藤達哉ヘッドコーチ(45)が監督の暴走を止める役割も担っているわけですが、中畑監督は作戦を進藤ヘッドに一任するなど、あまり口出ししなくなっています」

 それが結果につながっている、というのである。さらに、他にもこんな皮肉な面が。

 昨年10月、DeNAは投手11人を大量解雇した。当然、トライアウトに参加する選手もいたが、

「他球団のスタッフが『こんなに大量にクビにして、コーチ陣は何をやってたんだ?』と疑問を口にしていました。結局、投手の育成がうまくいかないことで、DeNAは野手力を固めることにした。それが今年、打撃のチームになっている理由の一つです」(球団関係者)

 防御率3.34はセ・リーグ5位だが、総得点158と本塁打30はリーグトップ、2割6分4厘のチーム打率は中日に次ぐ2位。打撃10傑には5人も入っている(いずれも5月15日現在)。98年に日本一になった時の「マシンガン打線」を彷彿させるような‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
5
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!