スポーツ

DeNA“絶好調”の裏で中畑監督と池田球団社長が大ゲンカ!(2)グリエルの件で2人の仲に溝?

20150528j

 そんな快進撃の裏で、実は絶好調男も頭を抱える事態が起きていた。

 さるスポーツ紙、X紙が球団サイドから4月上旬に取材拒否を通告され、中畑監督ら現場が困惑しているのだ。

「試合前後の取材エリア立ち入りが禁じられているため、監督、コーチ、選手らの取材はNG」(球団関係者)

 コトの発端はキューバの至宝、ユリエスキ・グリエル(30)の退団騒動だった。当初は開幕前の3月24日に来日予定だったにもかかわらず、期限を過ぎても足のケガを理由に来日せず、診断書提出にも応じない。球団サイドは、「チームの士気に関わる」と、煮え切らないグリエルとの交渉を打ち切り、すぐさま契約解除を通告した。X紙は〈今回の騒動にアキレている首脳陣や選手は多い。戦力を預かる現場を振り回した後味の悪い結末。責任の所在を明確にするべきだ。現場の足を引っ張っては本末転倒〉という厳しい見解を記事にした。そのX紙が続けて「グリエルグッズの半額セール」を報じたのだが、これに球団サイドが敏感に反応。「完全な誤報」と抗議すると同時に、取材拒否を通達したのである。

 取材拒否は巨人、阪神というマスメディアが集中する人気球団がやむをえぬ自己防衛手段として時折、発令しているが、DeNAでは大洋時代まで遡っても例はない。中畑監督も周囲に「マスコミは大事にしなければならないのに、困ったものだ」と漏らしているという。

 実は取材拒否を通告されたX紙は、中畑監督が評論家時代にお世話になっていた媒体。球団の前経営母体だったTBSとも関係が深い。スポーツライターが声をひそめて明かす。

「取材拒否に関しては、池田純球団社長(39)が大号令を発したと聞いています。グリエルの獲得は、池田社長がわざわざキューバまで足を運んで実現した案件。それを、現場の足を引っ張った、と書くことは強烈なフロント批判です。池田社長はそれにカチンときた。過去にも何度か気に障るような記事がX紙に載った、ということもあるようですが。実は『ロペス(31)とバルディリス(32)が計算できるから、別に問題児のグリエルはいらない。だから来日を期待していなかった』という声は中畑監督をはじめとする現場の本音です。中畑監督がそれを旧知の社に書かせたのではないか、との勘ぐりもあったようなのですが‥‥」

 つまり、この異例の取材拒否事件は「マスコミvs球団フロント」という単純な構図ではなく、「中畑監督vs池田社長」の全面代理戦争の様相を秘めているのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
ディスリの応酬!AAA“活動休止”発表で爆発した嵐ファンの「怒り」の矛先