スポーツ

「これぞ男気」「高知に見に行くぞ」藤川球児の決断に応援メッセージが続々

2150602fujikawa

 MLBテキサス・レンジャーズを自由契約となり、進退問題に揺れていた元阪神の藤川球児のまさかの「四国アイランドリーグ」入りが注目を集めている。

「古巣の阪神タイガースとの3年契約でほぼ合意と見られてましたが、よもやのドンデン返しでした。起用法などを何も提示せず、昔の名前だけでただ獲得に乗り出した阪神タイガースの生ぬるさに疑問を感じたという説もありますが、本人のブログからもわかるように、夫婦そろって高知県出身。まだ投げられるうちに地元に恩返しをしたいという気持ちも強いようです。“これぞ男気”だというのがもっぱらの声です」(スポーツ紙記者)

「高待遇の黒田とは違う、これぞ男気」「高知へ見に行くぞ!」「藤川は昔から若手に配慮した発言をしていた。きっと指導者になりたいんだと思う。いつかタイガースの監督をやってください」「松坂よ、見習え!」

 ネットでも瞬く間に1000件を超えるコメントが寄せられたようだが、その9割以上が藤川の決断を支持。実際には、剛速球を武器に一時代を築いた本人が近年の衰えた急速では甲子園球場のファンを満足させる投球ができないと判断したという説が有力だというが、たとえそうだとしても、税金対策など“お金優先”で考えるとこの決断は非常に難しいというのだ。

「何かプランはあるはず。しかし本人は家族と過ごす時間がほしいと言ってましたし、メジャーでの苦しさから解放されて、故郷でじっくり自分を見つめ直したかったんでしょう。今回、藤川がコメントした『必要とされる場所で投げたい』という言葉は、FAなどで高額移籍する金満選手が言い訳に使う常套句でしたが、初めて本当の意味で使われましたね(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 四国といえば戦前から野球王国とされながら、21世紀になった今でもNPBのフランチャイズ球団ができる気配は一向にない。そんなプロ球団不毛の地である地元を忘れなかった藤川に、未来の夢と希望を見る野球少年が増えることは間違いなさそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…