芸能

大団円から半月、いまだに紛糾している「天皇の料理番」の終わり方

20150723tenno_ryoriban

 7月12日放送の90分スペシャルで幕を閉じたドラマ「天皇の料理番」(TBS系)。全12話の平均視聴率14.9%で、これは今年の民放連続ドラマの最高記録だ。巷の意見もおおむね好評だったが、その一方でクライマックスに対しては不評の声も少なくなく、いまだにファンの間で紛糾しているという。

「前半でがっつり心を鷲掴みにされましたが、いくら拡大版スペシャルがあったとはいえ、13回にまとめるのには無理がありました。後半は軽く10年、20年が過ぎていきましたからね。もっと篤蔵の仕事人としての描写やエピソードを盛り込んでほしかったですね」(テレビ誌ライター)

 ネット上では、「日本一の料理番という夢が主軸だったのに、後半、あれこれ広げすぎて軸足がばらけた感がある」「秋山氏が著書でたびたび、天皇陛下へのリスペクトあふれるエピソードを書いているのに、それが足りなかった。陛下のために、という直情的な行動に見えた」と手厳しい意見が並ぶ。

 これに対して、テレビ誌記者はこう見る。

「スポンサーや番組編成の事情もありますが、終了して2週間が経つのにこれだけ話題が続くのなら、開局記念のスペシャルらしく、半年にわたって放送するような重厚なドラマに挑戦してみてもよかったかもしれませんね」

 ファンのワガママな声も「天皇の料理番」が素晴らしかったからこそ。やはり、成功裏に終わったと誇ってよい作品だったのだ。

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き