芸能

テリー伊藤対談「野口五郎」ステージのお客が僕を見て失神して

20150730n-2

●ゲスト:野口五郎(のぐち・ごろう) 1956年、岐阜県美濃市生まれ。1971年、15歳で歌手デビュー。セカンドシングル「青いリンゴ」がスマッシュヒットし、西城秀樹、郷ひろみと「新御三家」と呼ばれ大人気に。「甘い生活」「私鉄沿線」で2作品連続オリコン週間チャートの1位を獲得。一方、「カックラキン大放送!!」「天才・たけしの元気が出るテレビ」(ともに日本テレビ系)といったバラエティ番組などでも活躍。7月29日、デビュー45周年を記念して、作詞・作曲陣に筒美京平、秋元康、つんく♂という豪華な顔ぶれをそろえた両A面ニューシングル「再会タイムマシン/Rainy~会えない週末」をリリース。

 5年ぶりの本コーナー登場となる野口五郎。今年でデビュー45周年を迎え、秋元康、筒美京平、つんく♂の3氏を迎えたアニバーサリーシングルがリリースされるのも大きな話題だ。しかし、天才テリーが気にしていたのは、以前、西城秀樹から聞いた新御三家時代の「あの話」だった!?

テリー 先日、西城秀樹さんがこの対談に出てくれまして。その時、「新御三家」時代の話をいろいろ聞いたんですけど‥‥。

野口 やだなぁ、ニヤニヤして。

テリー 西城さん、「僕はすごくしっかりしていたけど、五郎はそれなりに遊んでた、(郷)ひろみはメチャメチャだった」って言ってましたよ。

野口 何ですか、それ(笑)。いや~、人の記憶ってホントにいいかげんですね。僕なんか全然遊んでませんよ。

テリー そんなはずない!「五郎さんはマメだからすごくモテてた」って西城さんは言ってましたよ。当たってるでしょう!

野口 いや、それがおかしいじゃないですか! 何で僕の言うことは信じてくれないのに、秀樹の記憶は正しいって決めつけるんですか(笑)。

テリー じゃあ、本当のところはどうなんですか?

野口 そりゃあ僕がすごくしっかりしていて、秀樹はそれなりに遊んでた。で、ひろみがメチャメチャ‥‥って、あれ、最後だけ一緒ですね(笑)。

テリー アハハハ。郷さんだけ2人の記憶が一緒なんだ?

野口 いやいや、本当はそんなことないんですけれどね。だって、テリーさんもご存じだと思いますけど、あの時代ですよ。僕が当時マネージャーから常に言われていたのは「テレビに出ている人間は虚像だ。虚像が実像になって外に出てどうするんだ」ってことですから。外出なんかそう簡単にできないんですよ。

テリー 五郎さんは、夜遊びが嫌いだったの?

野口 というか、15歳でこの世界に入ってますから、そういうことをまったく知らないんですよ。しかもコンサートで僕がステージに出て行くと、お客さんが失神するんですよ。テレビの虚像が目の前に出てくるんですから(笑)。

テリー それはスゴいね。俺も一度でいいから女の子を失神させたかったなぁ(笑)。

野口 でも、見てると怖くなりますよ。例えば「キミが~♪」なんて歌いながら右手を差し出すじゃないですか。そうすると、その方向のお客さんがダーン! って倒れるんです。

テリー うわ~。お客さん、興奮して過呼吸になっちゃったんだ。

野口 そういうことです。で、逆側を向くと、今度はそっちのお客さんがダーン! って倒れちゃう。僕にピン(スポットライト)が当たっていて客席は暗いから、ステージ上からは見えないんですけれど、「とんでもないことになっている」ってことだけは何となくわかるんです。

テリー それは確かに怖いね。「歌ってるだけなのに、俺は殺人者か?」って気持ちになるね。

野口 2回公演の一度目のステージが終わったあとに楽屋に帰ろうとしたら、救急車のサイレンがものすごく鳴ってるんですよ。で、「えっ!?」と思ってサイレンが聞こえるほうのドアを開けたら、お客さんがズラッと寝てるんです。何かと思ったら、救急車の順番待ちなんですね。それを見た時、「僕は何やってるんだろう」って落ち込みましたよね。

テリー 愛する大切なファンだもんね。大好きな五郎を楽しみに観に来たのに、何で病院に行かなきゃならないんだって。

野口 そうなんですよ。これはとんでもない世界に入っちゃったなぁ、って思いましたね。

<続きは週刊アサヒ芸能7/30号に掲載>

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」