スポーツ

“あぁ、史上最弱”巨人軍の悲哀ベンチ裏「阿部の打撃フォームをイジリ倒し…」

20150827h

 1強5弱という開幕前の大方の予想を裏切り、前代未聞の大混セに埋もれる巨人軍。貧打にポンコツ補強に監督の迷タクトと、気が付けば「史上最弱」の声が鳴り響く有様だ。至上命題の優勝が濃霧に包まれる中、哀愁すら漂うベンチの実情をトホホ・レポートする──。

 ジャイアンツ愛歴三十数年、筋金入りの巨人ファンが深いため息を漏らす。

「私の記憶にあるかぎり、こんなに弱いジャイアンツは見たことがありません。投手陣は調子がいいのに、とにかく打線が貧弱すぎる。クリーンアップは“ドームラン”すらなし、野手は軒並み自己最低の数字を更新、外国人は即二軍落ちするポンコツばかり。もう見ていられません‥‥」

 投手陣は8勝でリーグトップの防御率1.86を誇る菅野智之(26)、チーム最多の9勝を上げるマイコラス(27)を中心に、高木勇人(26)、ポレダ(29)‥‥と12球団で唯一3点を切るチーム防御率で抜群の安定感(8月14日現在、以下同)。だが打撃陣に目を向けると、まさに巨人ファンを落胆させる「史上最弱打線」と呼ばれてもしかたのない状況なのである。スポーツ紙デスクがその惨状を語る。

「8月7日の広島戦では、延長12回の末、0対2の完封負け。しかも21三振を食らうというプロ野球ワースト記録を更新してしまいました。その3連戦では計39個の三振の山を築いたうえに、本拠地での同一カード3連敗と、これ以上ない屈辱にまみれた。おかげで8月10日の休養日は返上、急遽、ジャイアンツ球場での特打が行われました」

 ターゲットになったのは、阿部慎之助(36)。巨人担当記者が内情を明かす。

「今季の巨人の最大の誤算は、阿部を一塁に転向させたこと。そのコンセプトありきで相川亮二(39)を獲得したり、(一塁手の)ロペス(31)をDeNAに放出したりしたのに、逆に打線の軸がブレてしまった」

 守備の負担が少ない一塁手なら4番として打撃に集中できるはずが、打率は2割4分台、本塁打もひと桁と、極度の不振に陥った。巨人担当記者がさらに言う。

「捕手は打席で凡退してもすぐレガースを着けて次の回のリードに頭を切り替えられるけど、一塁だと打てなかったのをそのまま引きずって考えるらしいんです。そうしたリズムの狂いが不振の一因になっている。他球団の捕手陣は『阿部さんなんか全然怖くないですよ』『あいつ、もう終わってるんじゃないか』と完全に見下している。事実、体に往年のキレはなく、年齢的にもあちこちにガタがきていて、満足な練習ができない状態です」

 必然的に、先の休日返上特打では、

「原辰徳監督(57)、村田真一総合コーチ(52)、清水隆行打撃コーチ(42)、高橋由伸選手兼任打撃コーチ(40)の4人が阿部の打撃フォームなどをあれこれとイジリ倒し、技術的なアドバイスをしていました。原監督による直接指導はすでに何度か行われていますが、特に効果が上がったことはなく‥‥」(前出・スポーツ紙デスク)

 翌11日の横浜戦では7月5日以来の4番に復帰したものの、内角をグイグイ攻められ、

「以前は体を軸回転させて内角の球を本塁打にできましたが、今はダメ。一歩間違えば真ん中寄りに入って本塁打にされる危険のある内角攻めをされるなんて、ナメられている証拠」(前出・スポーツ紙デスク)

 これが「巨人の主砲」のありさまなのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係