スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「前走惜敗ファドが巻き返す!」

20150903zz

 今週は「新潟2歳S」が新潟で行われる。若駒たちによる戦いだけに難解だが、両重賞を的中させ勢いに乗る万券王・水戸はファドに◎を打った。一方、札幌の「キーンランドC」は、3連勝中のティーハーフに注目!

 今週のメインは、新潟2歳S。年に今のマイル戦に改められたが、それでクラシック戦線で活躍する馬も多くなった。今年はどんなスター候補が誕生するのか、興味は尽きない。

 顔ぶれを見てみると、素質馬がそろっている。ハイレベルでのドングリだろうか。それでは、まずデータをひもといてみよう。

 マイル戦になった02年に馬単が導入されたが、それ以降、馬単で万馬券になったのは5回(07年から10年まで4年連続がある)。1番人気馬は6勝、2着2回。2番人気馬が1勝、2着2回。

 ま、特に大きく荒れる重賞ではないが、デビュー間もない若駒によるレースだけに不確定要素が多く、評価、人気どおり順当に収まることは少ない。

 また、この時期、牡馬と牝馬、性別による力の開きは少ない。牡馬、牝馬ともに背負う斤量は同じ54キロ。だからだろうか、牡馬8勝(2着7回)、牝馬5勝(2着6回)。わずかに牡馬が勝っているが、同じ斤量で戦うのだから牡馬に軍配を上げるべきと思うのは間違い。当方としても、その牝馬に狙いをつけてみた。

 狙いは、ファドだ。それなりに注目されている1頭だが、それでも人気は他の有力どころに譲ることになるだろう。

 デビュー戦は、まずまずの内容。特に強烈な印象はなかったが、安定感があって、危なげなく勝ち上がった。続くダリア賞は1番人気。しかし直線追い出すとピリッとせず、内に外へとヨレる始末。このへんが若さなのだろうが、しかし負けたとはいっても勝ち馬とはコンマ1秒差(4分の3馬身)の4着。体重が8キロ増とやや重め残り、余裕残しの作りだった。そのへんも騎手が追いづらく、ヨレた理由でもあったと思う。

 1番人気を裏切った悔しさもあり、陣営はすぐにもここ目標に再調整に入った。馬は反動もなく元気いっぱいで、それでだろうか、中間の稽古の動きは軽快そのもの。1週前の追い切りもリズムに乗って実によかった。

「デビュー戦はマイルだったが、距離は少し延びても問題ないタイプ。少なくとも前走(ダリア賞)の7ハロン戦よりは、マイルが合っている」

 こう力を込め、巻き返しを期するのは矢野調教師。馬の気配のよさから、陣営の意気込みのほどが伝わってくる。

 しまいがしっかりしているだけに、平坦の新潟は間違いなく合っている。他馬に比べ特に抜けたいい血統ではないが、それでも近親にデュランダル(マイルCS、スプリンターズS)などがいる血筋のよさは評価すべきだろう。よほどの道悪にならないかぎり、中心視したい。

 相手の筆頭、また逆転候補として取り上げたいのは、ウインミレーユロードクエストだ。

 前者は、新馬戦の内容がすばらしかった。減量騎手が手綱を取ったため51キロでの出走。その有利さがあったにせよ、他馬を子供扱いにした強烈な末脚は凡馬のそれではない。天皇賞馬ビートブラックの妹。あか抜けた好馬体でもあり、今後の注目株だ。

 後者は、これまた新馬戦を快勝したが、同じく瞬発力が武器。こちらもサクラチトセオー(天皇賞・秋)が近親にいて将来性は十分。3カ月ぶりだけに、仕上がり状態が気になるところだ。

 キーンランドCは、トーホウアマポーラに期待だ。前走のCBC賞は体調が思わしくなく、また道悪も響いた。参考外と見ていい。しかし、この中間はここ目標に一変した好状態。変わり身があっていい。

◆アサヒ芸能8/25発売(9/3号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄