スポーツ

まるでボクシング!?セ優勝争いの「巨人が引き分け防衛」に虎党が大爆発

20150908hansin

「ふざけるな!」「読売が決めたのか!!」「関西のファンをナメやがって!」

 スポーツサイトなどを中心にこんなコメントがあふれまくった。パ・リーグにコテンパンにやられた交流戦での惨敗もあり、低レベルな成績で大混戦となっているプロ野球のセントラル・リーグ。その優勝規定が突如、NPBによって告知され、大波紋を呼んでいるのだ。

 現在、Aクラス(1~3位)で優勝争いをしているのは、阪神、ヤクルト、巨人の3球団。9月7日時点で2ゲームの中に3球団がひしめき、最終的によもやの3球団同成績という可能性が出てきた。そして、この状況にあわてたNPBは「同成績の場合は、前年順位の上の球団を優勝とする」と発表したのだが、これに対し阪神ファンとヤクルトファンはまったく納得できないようなのだ。

「2球団が勝率で並んだ場合は、全体の勝利数、お互いの直接の対戦成績などを考慮、それでも同点の場合は前年上位のチームを優勝にするという規定があった。このルールも多少は首をかしげる部分は残っていたのですが、3球団の場合は当然のようにそういった規定がなかった。ところが優勝争いも大詰めの9月の段階で、前年上位のチームがボクシングのように『引き分け防衛できますよ』となったら、ファンが怒るのは当たり前です」(スポーツ紙デスク)

 前年のセ・リーグ優勝チームは読売巨人軍。つまり、この即席ルールの発表で一気に優位に立ってしまったことになる。これに一番激怒しているのは阪神ファンで、「去年クライマックスシリーズで巨人に勝ったのはタイガースや。だったらタイガースのほうが上やろが!」といった猛抗議が出ている。さらに山田哲人選手の3冠王ロードなど、久々の優勝争いに燃えに燃えているヤクルトファンもこの発表には「去年の上位が上なんてナンセンス。巨人が不利のルールなら絶対にそうしなかったはず」と怒りを隠せない。

「去年、上にいたチームが有利というのはそもそも間違ってますよね。それはオフシーズンにドラフトやFA補強でチームを変えるという球団努力をバカにすることと同じ。もしもサッカーでこのルールをやったら暴動が起きますよ」(前出・デスク)

 クライマックスシリーズもパ・リーグの真似で導入したセ・リーグ。巨人が負けると、アドバンテージルールを採用するなど、いまだ“読売主導”の空気はなくなっていない。

 今回はたまたまなのかもしれないが、ファンの気持ちを無視したルールを平気で導入するようでは、パ・リーグに大きく水を開けられた実力だけでなく、人気面でも一気に突き放されるかもしれない。

(小坂井まもる)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃