スポーツ

まるでボクシング!?セ優勝争いの「巨人が引き分け防衛」に虎党が大爆発

20150908hansin

「ふざけるな!」「読売が決めたのか!!」「関西のファンをナメやがって!」

 スポーツサイトなどを中心にこんなコメントがあふれまくった。パ・リーグにコテンパンにやられた交流戦での惨敗もあり、低レベルな成績で大混戦となっているプロ野球のセントラル・リーグ。その優勝規定が突如、NPBによって告知され、大波紋を呼んでいるのだ。

 現在、Aクラス(1~3位)で優勝争いをしているのは、阪神、ヤクルト、巨人の3球団。9月7日時点で2ゲームの中に3球団がひしめき、最終的によもやの3球団同成績という可能性が出てきた。そして、この状況にあわてたNPBは「同成績の場合は、前年順位の上の球団を優勝とする」と発表したのだが、これに対し阪神ファンとヤクルトファンはまったく納得できないようなのだ。

「2球団が勝率で並んだ場合は、全体の勝利数、お互いの直接の対戦成績などを考慮、それでも同点の場合は前年上位のチームを優勝にするという規定があった。このルールも多少は首をかしげる部分は残っていたのですが、3球団の場合は当然のようにそういった規定がなかった。ところが優勝争いも大詰めの9月の段階で、前年上位のチームがボクシングのように『引き分け防衛できますよ』となったら、ファンが怒るのは当たり前です」(スポーツ紙デスク)

 前年のセ・リーグ優勝チームは読売巨人軍。つまり、この即席ルールの発表で一気に優位に立ってしまったことになる。これに一番激怒しているのは阪神ファンで、「去年クライマックスシリーズで巨人に勝ったのはタイガースや。だったらタイガースのほうが上やろが!」といった猛抗議が出ている。さらに山田哲人選手の3冠王ロードなど、久々の優勝争いに燃えに燃えているヤクルトファンもこの発表には「去年の上位が上なんてナンセンス。巨人が不利のルールなら絶対にそうしなかったはず」と怒りを隠せない。

「去年、上にいたチームが有利というのはそもそも間違ってますよね。それはオフシーズンにドラフトやFA補強でチームを変えるという球団努力をバカにすることと同じ。もしもサッカーでこのルールをやったら暴動が起きますよ」(前出・デスク)

 クライマックスシリーズもパ・リーグの真似で導入したセ・リーグ。巨人が負けると、アドバンテージルールを採用するなど、いまだ“読売主導”の空気はなくなっていない。

 今回はたまたまなのかもしれないが、ファンの気持ちを無視したルールを平気で導入するようでは、パ・リーグに大きく水を開けられた実力だけでなく、人気面でも一気に突き放されるかもしれない。

(小坂井まもる)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!