スポーツ
Posted on 2015年09月16日 09:56

迷走する原巨人!落日の空中分解現場!「総会で経営陣からも苦言」

2015年09月16日 09:56

20150917q

 現場の混乱はフロントにまで波及──。なんと親会社の読売新聞社までが球団に異例の形で苦言を呈したのだ。

 去る7月10日、東京都内のホテルで「読売東京七日会」の総会が開かれた。販売関係者を約1000人集めたこの総会は通常、読売新聞の経営や販売についての報告会に終始する。

 ところが挨拶に立った渡邉恒雄会長(89)は、販売対策に総力をあげると述べたあと、締めにこんな言葉を発したのである。

「最後に巨人軍についてでありますが、どうも今年の巨人軍は、目下のところ芳しくない成績であります」

 読売にとって巨人は「有力な販促ツール」であるのは疑う余地もない。しかし、総会に出席した読売関係者によれば、

「総会でシーズンの成績に言及するなんて前代未聞ですよ」

 と言うのだ。

 総会の様子は詳細が「読売新聞社報」に記されている。独自に入手すると、そこには今季の不測事態に憤る読売グループのトップがチームをコキ下ろす言葉が並べ立てられていた。

 渡邉会長に続けて挨拶に立った白石興二郎オーナー(68)は、

「ご存じのとおり、セ・リーグは、巨人が5割の勝率を越えて貯金が1で首位に立っていますが、6球団が僅差でひしめく団子状態です」

 と切り出すと、混セを抜け出せないジャイアンツ、特に貧打ぶりにこう苦言を呈したのである。

「(投手陣は)セ・リーグ6球団でも上出来の部類に入ります。しかし、肝心の打撃陣は、阿部、坂本、長野、亀井の主軸が安定感を欠き、村田は不調、期待された大田も鳴かず飛ばずのありさまです。現在でもセ・リーグの打撃ベスト10には1人も入っていません(9月4日現在、坂本がようやく10位にランクインしている)」

 案の定、「もう一つ見逃せない」として外国人野手の名前まで列挙して酷評を続けた。度重なるフロントの補強失敗にも怒りをにじませているのだろう。販売会議という場において、こう名指ししてまで主力選手をあげつらったのだ。

「新聞離れが進む昨今、読売ならずとも利益減が続いている。選手ばかりが仕事をしなくても何億ももらえる現状では士気も上がらない。場違いとも思える叱咤は、暗に『今オフは大減俸をする』と販売関係者に、そして選手にもアピールをしたのだと思います。さらには、優勝を逃した際の大粛清予告でしょう。白石オーナーは『原監督やコーチ陣の適切な指導と選手自身の不断の精進が大事です』とも語っていましたからね」(前出・読売関係者)

 元巨人軍広報部の若林敏夫氏は「社報を入手しましたか」と驚きつつ、こう見解を述べた。

「オーナーが総会のような場でチームのふがいなさ、フロントの弱体に怒っているのですから、よほどのことでしょう。優勝を逃した場合、今オフの混乱は必至ですね」

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    スポーツ
    2024年10月29日 05:59

    二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)と赤ヘル戦士。大相撲とプロ野球を横断するこの「異色の組み合わせ」に沸き立つのも仕方がなかろう。それは広島カープ前監督の佐々岡真司氏が10月27日に投稿した、インスタグラムのショート動画だった。シンガーソングラ...

    記事全文を読む→
    スポーツ
    2026年03月27日 13:00

    プロ野球開幕を前に、セ・パ12球団の順位予想が出揃っているが、際立つのは低迷が続く中日ドラゴンズへの高評価だ。OBの岩瀬仁紀氏は早くも昨年末の時点で2位に推し、「実は優勝にするか迷ったくらい」と語る。元監督の森繁和氏にいたっては、開幕前日に...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年03月28日 09:00

    今後は大好きな「タレント業」に全振りすることになるのだろうか。スピードスケート女子金メダリストの髙木菜那が、4月から情報バラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)に曜日レギュラー出演する。開始当初の「ラヴィット!」は評判がすこぶる悪かった...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/3/31発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク