芸能

台風中継からタモリの相手役まで!NHKアナの全国転勤がスゴすぎる

20150910tamori

 台風18号の影響で全国的に雨模様となった9月9日、NHK京都放送局の井上あさひアナが台風中継に登場し、ファンを驚かせた。この3月まで「ニュースウオッチ9」のキャスターを務めるなど知名度の高い井上アナは、4月から京都に転勤していたのだ。

「民放局とは異なり、NHKでは異動するのが当たり前。全47都道府県に放送局があるので、異動では文字通り全国を回ります。井上アナも鳥取を皮切りに広島、東京を経て、京都に異動しています。女性でも転勤が多いことに変わりはありません」(テレビ誌ライター)

 外野から見ると100名以上のアナウンサーが在籍する東京のNHK放送センターが花形部署に見えるが、実は地方局勤務もなかなか悪くないらしい。民放局の元テレビ局員がこんなエピソードを教えてくれた。

「NHK地方局のアナウンサーは、その地域では最大級の有名人です。飲みに行くと“お代はいらない”と厚遇されたり、どこに行っても大歓迎されるので、アナウンサーが特別視されない大都市には戻りたくない人もいるようですね」

 とはいえ、とくに女子アナだとやはり東京は特別だろう。そんな東京勤務の女子アナで注目を集めているのが、「ブラタモリ」のアシスタントとして人気急上昇中の桑子真帆アナである。前出のテレビ誌ライターが解説する。

「この3月までは子供向け番組『ワラッチャオ!』のお姉さん役として、AKB48の振りマネも披露していました。3月から東京に異動して『ブラタモリ』の担当となり、タモリを相手に出過ぎず引き過ぎずのちょうどいい存在感を見せています。万人受けする親しみやすい笑顔が魅力で、すでに『NHKニュース7』にも出演するなど、今後は看板番組に登場する可能性も高そうです」

 そんな桑子アナもまだ5年目ながら、長野と広島を経て東京に移ってきた転勤族だ。どうやらNHKの地方局には未来の逸材が大勢、待機しているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!