芸能

脚本家が現場介入?天海祐希主演ドラマ「偽装の夫婦」大コケの可能性

20150920amami

 10月7日から天海祐希主演のテレビドラマ「偽装の夫婦」(日本テレビ系)の放送がスタートする。同ドラマの脚本は、「家政婦のミタ」や「純と愛」など話題作を手掛けてきた遊川和彦ということで、注目を集めている。

「遊川和彦といえば、わざわざ撮影現場までやってきて、演出や演技に口を出すことで有名です。かつての朝ドラ『純と愛』の時も、主演の夏菜は遊川から猛烈なしごきをうけて精神を病んだと言われている。そしてすでに撮影が開始されている新作『偽装の結婚』でも、遊川は現場介入し、うるさく注文を付けているとの情報もありますから、演者、スタッフとしては、たまったものではないでしょう」(テレビ誌記者)

 とはいえ、遊川といえば日テレでは「女王の教室」をヒットさせ、「家政婦のミタ」では驚異の視聴率40%という高い数字を叩き出している。

 彼に従えば新作もヒットに導くことが出来るように思えるが、記者によると大ゴケの可能性も否定できないと語る。

「今回、日テレは“『女王の教室』の最強タッグが実現!”と大々的に宣伝していますが、天海と遊川は2007年にも同じチームでドラマを作っています。それが『演歌の女王』という作品だったのですが、今ほどドラマ視聴率が低くない時代に、視聴率7%台を記録するなど大コケしました。さらにそれまで“天海のドラマはコケない”と業界で言われていたにも関わらず、『演歌の女王』が失敗したことで彼女のイメージにも傷がついた。そのため、彼女としては現場で脚本家にアレコレ言われて従ったにも関わらず、もし大ゴケとなったら、もう遊川と組みたいとは思わないかもしれませんね」

「偽装の夫婦」が放送される水曜22時台は、7月期の「花咲舞が黙ってない」が高視聴率をマークしていた枠である。同ドラマは脚本家の現場介入を乗り越え、「花咲──」のように高い視聴率を取ることができるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
4
NHK桑子真帆は「コンバート」も鉄壁守備不変!女子アナ「仁義なき契約更改」
5
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性