社会

「今まで見たCMで一番不快」悪趣味すぎるブレンディCMが世界的大炎上!

20151002blendy

 現在、コーヒーブランド「ブレンディ」のWEBで公開したCMが物議を醸している。同CMは牛を人間に置き換えた世界を描いていることへの不快感、セクシャルハラスメントと受け取られるような演出がなされており、さらには食肉や乳製品への購買意欲が減退したというユーザーが続出しているという。

「CMの内容は牛を高校生に擬人化し、卒業を描くというものです。その中で生徒には卒業後の進路が言い渡されるのですが、不良は闘牛場へ送られ、ある男子生徒は食肉加工場と告げられ号泣。そして主人公らしき女子高生は、あからさまに大きな胸を強調した映像が流れ、最後は校長から『濃い牛乳を出し続けるんだよ』という言葉とともにブレンディ行きを言い渡されるという内容です」(テレビ誌記者)

 このCMを見たネットユーザーからは「これまで見たCMの中で一番気持ちが悪い」「悪趣味すぎる。ブレンディはもう絶対買わない」と内容に批判が殺到している。

 だがこのCMは元々WEB用として制作され、2014年11月からすでに公開されていたとのこと。それがなぜ今になって炎上しているのだろうか。

「公開当時はまったく騒がれていなかったようですが、ある外国人がこの動画を見つけ、問題提訴のためか英訳して動画サイトに公開したのです。すると動画は瞬く間に拡散され、海外の記者たちから女性差別を助長するとの声が殺到。結果、その声は日本にも届き、1年遅れで炎上するという珍しいパターンとなっています。すでに日本だけでなく動画は世界に伝わっていますから、今後ますます問題が大きくなる可能性があるでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 本来、CMとは商品をアピールするためのものだが、今回ばかりは逆効果となってしまっているようだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「おかあさんといっしょ」上原りさの「卒業」でパパたちの楽しみが消滅!?
2
高橋真麻、視聴者が絶賛した「ZOZO前澤氏ツイッター休止」への痛烈指摘!
3
清水富美加と結婚させられそうになった!?大川隆法長男「独白」報道の衝撃
4
ダレノガレ明美「ドナー登録呼びかけ」への批判が“特に厳しかった”理由
5
池江璃花子「白血病パニック」のドミノ倒し波紋(1)そっけなく「頑張りなさい」