スポーツ

TV・新聞が報じないプロ野球“メジャー移籍戦線”交渉現場「海外FA権を行使したソフトバンク・松田宣浩への反応は?」

20151203c

 一方、日本では驚きをもって捉えられたソフトバンクのチームリーダー・松田宣浩(32)の海外FA権行使。それに対して、メジャー側の反応は冷ややかだ。日本ではパドレス、ナショナルズ、ホワイトソックスなど、興味を示しているとされる球団名が報道されているが、実情はまるで違った。

「GM会議では日本のメディアが、内野手を補強ポイントにするチームのGMを捕まえては『松田に興味があるか。ビデオを見たことがあるか』と質問している。ほとんどのGMは『それは誰だ? 知らないな』と言いつつも『そんな選手がいるなら調べてみよう』と社交辞令を述べる。すると、それが興味があるとか調査をするといった報道に変わるわけです。実際に獲得を検討しているのはパドレスだけですよ」(メジャー球団関係者)

 今オフはたまたま三塁手がFA市場で手薄だという追い風のせいで、ようやく全米メディアも松田の名前を取り上げ始めたが、現場レベルではほとんど知られず、獲得するつもりもないようだ。ただ、パドレスは野茂英雄氏の獲得で大成功した元ドジャースのオーナー、ピーター・オマリー氏の親族が経営参画している事情があり、球団として日本進出を念頭に置いている。そのため広告塔として、松田を筆頭に日本人選手の加入を熱望しているという。複数球団の松田獲得参加報道はさながら、パドレスとの「出来レース」の様相を隠す「盛り上げ情報」にすぎないのだ。

 さて、すでにメジャーで活躍している日本人選手のFA事情に目を向ければ、今季ノーヒットノーランを果たした岩隈久志(35)が、お買い得選手の一番手としてクローズアップされている。複数年契約を求め、マリナーズからの1年約19億円のクオリファイング・オファー(所属球団が、メジャーで決められた金額をまず優先的にオファーできる制度。拒否されれば、移籍先からドラフト上位指名権を譲渡される)を蹴ったが「3年36億円」を最低ラインに、先発3番手以上の評価でヤンキースなど複数球団による争奪戦になっている。

 死球による脳震盪で終盤に苦しんだ青木宣親(34)にも、オリオールズなどが触手を伸ばす。メジャー4年間の通算出塁率は3割5分3厘。リードオフマンとして計算が立つにもかかわらず、2年で約12億円程度と、岩隈同様に手頃な点が人気の秘密である。

 はたして来年はどの選手がどこのユニホームを着て活躍しているのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃