芸能

「味わかってる?」マギー、杉浦太陽、設楽統の“食レポ”が支持されない理由

20151206maggy

 年末年始はタレント同士で豪華料理を争うクイズ合戦や、人気料理のグルメレポート番組などが花盛り。そんな番組を観ていて思うのが、芸能人の“食レポ”の上手い下手。

 食レポの上手い芸能人ともなると、その食べっぷりもさることながら、何気なく発したコメントの端々に「この人、表現がうまいなぁ」と関心させられることもしばしばだ。

 しかし、なかには食レポが下手な芸能人もいる。ネット上でよく指摘される“食レポが下手な芸能人”を芸能ライターがこう話す。

「最近指摘が多いのはタレントの杉浦太陽。いつも『うまっ!』と言うだけの感想は『どう旨いのかわからん』『それぞれの食材の味の特徴が伝わってこない』と不評です。また、犬食いのはしたなさも注意されています。ちなみに勝俣州和やバナナマン・設楽の『うまっ』も同様の指摘が多いですね」

 続いては、意外にもこんな芸能界のベテラン勢の一人があがっている。

「MCも起用にこなすタレントの中山秀征です。彼は目を閉じてじっくりと味わう仕草がおなじみなのですが、『ワンパターン』『どんな味なのかさっぱりわからない』という批判が多いです。また、このリアクションについて『寒気がする』と嫌悪感すら抱く人もいますね」(前出・芸能ライター)

 続いては最近活躍が目覚ましい。タレントでモデルのマギー。

「モデルのマギーに対しては、普段からスムージーや野菜サラダなどのヘルシー食ばかりを食べている印象なのか『ホントに味の違いがわかってる?』『説得力がない』『カロリー高いんだから無理して食べるな』というツッコミが‥‥」

 その一方、「この人の食レポは秀逸!」と言われる人も。

「例えば珍しく女性で名前があがるのが、ギャル曽根。彼女は本当においしそうに食べるので『見ていて気持ちがいい!』という意見が多数。大食いタレントですが食べ方が汚くないのが好印象の要因のようです」

“食レポ”はタレントの登竜門。しかも新たな表現方法を開拓すれば、それだけで仕事も倍増するだけに、料理とはいえ“舐めてはいけない”仕事なのである。

(佐藤マコト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!