スポーツ

羽生結弦選手「世界初GPファイナル3連覇」に向けて有利な2つの点とは?

20151211hanyu

 12月11日からいよいよ始まるフィギュアスケート・グランプリファイナル。グランプリシリーズを勝ち抜いた上位6選手の戦いだけに、レベルはグランプリシリーズより高い。とはいえ、世界歴代最高得点を叩き出した羽生結弦選手にとって怖いものはなし、というのが大方の見解だろう。さらに羽生選手に有利な点があるという。

「今回の会場となるバルセロナは、昨年のグランプリファイナルが行われた会場でもあるんです。つまり昨年のファイナルに出て、しかも優勝している羽生にとっては既知のリンクなんです」(総合誌スポーツ担当記者)

 氷の状態は会場によって違い、選手たちは前日や当日の練習で普段のリンクとの違いを把握し、調整して滑ることになる。その意味では、経験済みのリンクは有利だ。

「それだけではありません。羽生選手はプロでもよく聞かなければわからないような、かすかなノイズも聞き分けられる耳を持っています。そんな羽生選手にとっては、会場の音の反響状況を知っている点も強みなんです。ソチ五輪で使われたアイスバーグ・スケート・パレスはかなり残響の強い会場でした。羽生選手は同じ会場で行われた前シーズンのグランプリファイナルに出場し、この残響を体験していたので、五輪では対策を立てて臨めたそうです」(前出・総合誌スポーツ担当記者)

 今回のファイナルも、昨年のファイナルでの経験が生きるということだ。羽生選手の3連覇の好条件はそろっている。史上初の3連覇達成に王手がかかっているといっても過言ではないのだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
3
松本人志は許すのか?「ガキ使」霜降りせいやの七変化に批判殺到のワケ
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
朝日奈央が“最も芸人に狙われるタレント”に進化した6つの理由!