スポーツ

清原逮捕にオリックスが大迷惑!最後の所属球団に何があったのか?

20160206kiyohara

 薬物所持の現行犯で逮捕された元プロ野球選手の清原和博。3球団を渡り歩いた大物選手の一大事に、最後に所属していたオリックスが迷惑をこうむっているというのだ。ネット系のライターが教えてくれた。

「いまネット上で、オリックスの名前にかけたダジャレが流行っているんです。『清原がオクッスリで捕まった』とか『次の球団は檻ックス』といったものですね。さらにはヒット曲の『Won’t Be Long』に引っ掛けて、『♪オリオリオリオ~ ヤクヤクヤクヤ~』という替え歌まで出る始末。そのオリックスでは3年間で89試合しか出場していないのに、ここに来て名前を取り沙汰されるのは皮肉なものです」

 これだけならダジャレに過ぎないと笑って見過ごすこともできるが、薬物利用のキッカケがオリックス在籍時代にあるという声まであり、こちらはさすがに迷惑に過ぎるだろう。スポーツライターが解説する。

「清原はオリックス2年目の2007年に左ひざを手術し、懸命なリハビリに励みました。その痛みは相当なものだったはずで、鎮痛剤を常用していた可能性もあります。このとき怖いのが鎮痛剤依存症で、アメリカでは鎮痛剤依存症から薬物中毒に陥る選手もいるほど。鎮痛剤への依存が、薬物に対する心理的抵抗を薄めるというわけです」

 さすがに清原が法律違反の薬物を使うようになったのは引退後のはずで、現役時代には無縁だったはず。オリックスをはじめとする過去の在籍球団に責任はないが、かつての所属選手の不祥事には頭を抱える関係者も少なくないことだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【大相撲春場所】横審の沽券にかかわる!大の里「横綱昇進の条件」を厳しくさせた豊昇龍のつまずき
2
「長渕ファンが2番目に好きなアーティスト」にあの国民的大物歌手が登場しない「深い因縁」
3
「10年以内に第三次世界大戦」40.5%に驚愕…サイバー攻撃で日本の交通と金融が壊滅する
4
阪神・岡田彰布顧問が最大級にベタ褒めした「投打の若虎」の名前
5
阪神「開幕先発ローテ」が固まって「西勇輝・大竹耕太郎・伊藤将司」がいなくてもOK