芸能

いよいよ居場所がなくなってきた田中みな実が見習うべき先輩アナとは?

20160221tanaka

 2014年にTBSを退社してフリーに転身した田中みな実アナがいよいよ正念場を迎えている。この3月にはレギュラー出演している「巷のリアルTV カミングアウト!」(フジテレビ系)が終了する一方で、フジテレビの加藤綾子アナがフリーになることで居場所がなくなると噂されているのだ。テレビ誌のライターが解説する。

「残るレギュラーでめぼしい番組はTBSの『有吉ジャポン』と『ジョブチューン☆アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』の2つで、いずれも局アナ時代から出演し続けているもの。古巣のお情けでプライムタイムには留まっていますが、フリーアナとしての活動範囲は大きく狭まっています。しかも、それらの番組でも存在感が薄く、ほとんどセリフがないこともあるほどです」

 TBS在籍時は「ブリッ子キャラを完璧に演じる女子アナ」として人気を博していた田中アナ。その特異なキャラとは裏腹にニュース読みの技術も高いと評価されており、フリー転身後の活躍が期待されていたが、そんな彼女がなぜこんなにくすぶっているのか。テレビ誌のライターが続ける。

「彼女は典型的な“女子アナタレント”だったのです。タレント力の高さは局アナの中でも随一でしたが、フリーアナに求められるのは出演者を仕切りながら場を進行する能力。しかしそれは、根がタレント側のキャラである田中には備わっていない要素だったのです。彼女自身は脱タレント化して情報番組を担当したかったようですが、芸能界で成功するには“脱女子アナ”を果たしてタレントを目指すべきだったと思いますね」

 そんな田中にとって参考になるのは、TBSの大先輩である小林麻耶だろう。今でもキャスター業を続けている小林だが、視聴者にとっては『バイキング』(フジテレビ系)での面白発言など、バラエティ番組での活躍が記憶に残るところ。ブリッ子女子アナの先駆者でもある小林には、いろいろと学ぶところがあるのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」