芸能

現役女子大生お天気キャスターが続々誕生!第2の皆藤愛子は現れるか?

20150825otenki

 4月を前に番組改編の話題で持ちきりのテレビ界。そんな中で、現役女子大生が相次いでお天気キャスターに抜擢され、話題を呼んでいる。

「『めざましテレビ』(フジテレビ系)には、現役早大生の阿部華也子、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)には昨年ミス立教に選ばれた良原安美と青山学院大2年生の井上清華の3人がお天気キャスターに選ばれました。番組キャスターの若返りに伴い、新鮮さをアピールしたいところですね」(テレビ誌ライター)

「めざましテレビ」のお天気キャスターといえば、報道番組のアシスタントに抜擢された吉田恵、「めざましどようび」のメインキャスターとして活躍するようになった皆藤愛子など、数々のタレントを輩出してきた。

「彼女たちは気象予報士ではなく、あくまで“お天気おねえさん”。キャラの良さで勝負してきました。ところが、現在の小野彩香キャスターの評判がイマイチ。1年半が経つのに、大事なところでコメントのミスが多いと指摘されることも多かった。そこで思いきって女子大生の起用に踏み切ったのでは。女子大生なら、少々のミスならそれが魅力の一つにもなりますから」(テレビ関係者)

 一方の「NEWS ZERO」にも、事情があるようだ。

「4月から新たに元NHK出身で東大卒の小正裕佳子がキャスターら加わるなど、話題作りに必死です。新たなファンを獲得すべく現役女子大生を起用したのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)

 こうした流れについて、時代の流れだという意見もある。

「気象予報士が話題になり、どの番組でも本格的な気象予測が競って行われてきました。でも、それもおなかがいっぱい。細かい天気図の説明を聞くよりも、若くて爽やかなお天気おねえさんの笑顔が見たい。そういった視聴者のニーズを先取りした起用だと考えられます」(前出・テレビ誌ライター)

 ということは、再び“お天気おねえさん”の時代がやって来るというわけか。男性視聴者にすれば、むさ苦しい気象予報士のオジサンの顔を見るより、現役女子大生の笑顔を見ている方が楽しいのは間違いないが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ永島優美、激し過ぎる本格ダンスでやっぱり見えちゃった“バストの奥”!
2
畠山愛理も霞む”Eバスト”!NHK副島萌生の「色香滴り」衣装にネット騒然
3
「三角」はイヤ!西野七瀬「水着嫌い」告白にファンから逆に歓喜の声
4
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
5
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?