芸能

現役女子大生お天気キャスターが続々誕生!第2の皆藤愛子は現れるか?

20150825otenki

 4月を前に番組改編の話題で持ちきりのテレビ界。そんな中で、現役女子大生が相次いでお天気キャスターに抜擢され、話題を呼んでいる。

「『めざましテレビ』(フジテレビ系)には、現役早大生の阿部華也子、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)には昨年ミス立教に選ばれた良原安美と青山学院大2年生の井上清華の3人がお天気キャスターに選ばれました。番組キャスターの若返りに伴い、新鮮さをアピールしたいところですね」(テレビ誌ライター)

「めざましテレビ」のお天気キャスターといえば、報道番組のアシスタントに抜擢された吉田恵、「めざましどようび」のメインキャスターとして活躍するようになった皆藤愛子など、数々のタレントを輩出してきた。

「彼女たちは気象予報士ではなく、あくまで“お天気おねえさん”。キャラの良さで勝負してきました。ところが、現在の小野彩香キャスターの評判がイマイチ。1年半が経つのに、大事なところでコメントのミスが多いと指摘されることも多かった。そこで思いきって女子大生の起用に踏み切ったのでは。女子大生なら、少々のミスならそれが魅力の一つにもなりますから」(テレビ関係者)

 一方の「NEWS ZERO」にも、事情があるようだ。

「4月から新たに元NHK出身で東大卒の小正裕佳子がキャスターら加わるなど、話題作りに必死です。新たなファンを獲得すべく現役女子大生を起用したのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)

 こうした流れについて、時代の流れだという意見もある。

「気象予報士が話題になり、どの番組でも本格的な気象予測が競って行われてきました。でも、それもおなかがいっぱい。細かい天気図の説明を聞くよりも、若くて爽やかなお天気おねえさんの笑顔が見たい。そういった視聴者のニーズを先取りした起用だと考えられます」(前出・テレビ誌ライター)

 ということは、再び“お天気おねえさん”の時代がやって来るというわけか。男性視聴者にすれば、むさ苦しい気象予報士のオジサンの顔を見るより、現役女子大生の笑顔を見ている方が楽しいのは間違いないが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?