芸能

中谷美紀 舞台「猟銃」で見せた女優魂あふれる1人芝居

20160421f

 数多くの映画で妖艶な肢体を披露してきた中谷美紀(40)。「濡れ場の第一人者」とも評される彼女が挑んだ1人芝居は、息を飲むシーンにあふれていたのだった。

 真紅のワンピースをまとい、1人立ち尽くす中谷。暗闇の中、ライトアップされると、パックリと開いた胸元、そして豊満バストの谷間が目に飛び込んできた。ブツブツつぶやきながら右往左往すると突然横たわり、手を胸、下腹部、太腿、脚へとはわせ、悶えだす。口から出てくるのは、自分に関心を寄せない男への壮絶なる思いだ。

 しだいに体のうずきをガマンできなくなったのか、あおむけのまま体をなまめかしくくねらせると、みずからの胸を激しく揉みしだいた。やがてワンピースの裾はめくれ、スラッとした美脚があらわに。そして揉みしだいた胸がワンピースからこぼれ落ちそうになると、客席からは息を飲む音が聞こえるのだった──。

 中谷がこんな体当たりの演技を見せたのは、舞台「猟銃」(4月2日~24日、東京・渋谷パルコ劇場ほか)。作家・井上靖氏が描いた同名の短編小説が原作だ。1人の男性に宛てて送った3人の女性の手紙をもとに、おのおのの胸中が明かされる恋愛ストーリーである。中谷は男の妻・みどり、みどりの従姉で男と不倫関係にある彩子、彩子の娘である薔子の3役を、90分間休む間もなく、1人で演じるのだ。冒頭の身悶えシーンは、みどりの心中を表現したものだった。

 中谷の動きはさらに激しさを増していく。夫の不倫を激白するシーンでは、髪の毛をかきむしり、ヘッドバンギングのごとく、頭を前後に激しく振り、揺さぶった。すると、その動きに合わせてバストが縦横無尽に暴れ回り、ワンピースを突き破りそうに。

 13年に及ぶ夫の不貞行為に対する胸中をブチまけると、中谷は放心。無言で客席に背を向け、ワンピースの肩ヒモを片方ずつスルリ‥‥。ワンピースが床にストンと落ちた瞬間、現れたのは、さらに色っぽい白いキャミソールだった。

 キャミソール越しに浮かび上がる、中谷の熟した腰や尻のライン。実に官能的で、迫り来る色香にツバを飲み込んでしまうほどだ。

 正座しながら髪を整えていた中谷が結い終わると、突如、舞台が薄暗くなる。次の瞬間、中谷は立ち上がるとキャミソールを一気に脱ぎ去り、裸になろうとする。さながら「公開ナマ着替えショー」だ。と同時に舞台の照明が落ち、中谷の姿は見えなくなっていった。

 舞台関係者が中谷の様子を明かす。

「上演が終わると楽屋の椅子に座り、『ハァ、ハァ‥‥』と荒い息を上げていたそです。それがまた官能的で、まるで絶頂に達したかのように、しばらくの間、立ち上がれなかったと‥‥」

 あふれる女優魂を見せつけ、体当たり舞台に打ち込む背景には、03年から交際しながら、昨年、渡部篤郎(47)と破局したこともあったようで、

「サバサバした性格なので、すでに気持ちは切り替えているようです。新たなオトコの存在もなく、親しい関係者には『私、1人になっちゃったから、働いて家賃を払わなくちゃいけないの』と冗談ぽく語っているようです」(芸能プロ関係者)

 そんな仕事モード全開のための「根回し」なのか、

「公演のない複数の劇場には、高級水素水のケースを贈っています。仕事をくれということですかね(笑)。今回よりもっと過激な原案がないか、関係者が色めきたっています」(劇場関係者)

 過激ストーリー、大歓迎である‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?