連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「あの人は必ず復活する!」岡本夏生のどん底時代を目撃した人物が太鼓判
レギュラーを務めていた「5時に夢中!」(TOKYO MX)を降板し、テレビ引退宣言を表明した岡本夏生。今は都心のマンションで引きこもり生活を送っているようだが、一部のファンは少しでも早い復帰を心待ちにしているようだ。
「降板は岡本みずから申し入れたことになっていますが、実際はクビです。岡本は番組の内容やギャラの面でうるさいことを言うのでスタッフに煙たがられていますし、復帰は難しいのではないでしょうか」(番組制作関係者)
本人によると生涯で稼いだお金は50億もあるそうで、それが事実であればお金には困っていないはず。復帰する理由はない。ところが、岡本夏生復帰を確信している人がいるから驚きだ。
「あれは2002年のことだったと思います。赤坂にある会社を抜けだして近くの書店に行ったら、岡本が店先で発売されたばかりの写真集のサイン会をしていました。派手なメイクとミニのスカート衣装が痛々しく、浮きまくっていたのを覚えています。当時、彼女は『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系列)を降ろされたのをきっかけに、レギュラーを全て失ってテレビから干されていた時期です。当然、サインを求める客など1人もいません。ですが、明るく振るまい『あたしね、最近テレビの仕事なくってさ(笑)。でも頑張るから応援してよね』と通行人に声をかけていたんです。この根性があればきっと復活すると感じました。で、本当に復帰した。今回もきっと帰ってくると思いますよ」(テレビ関係者)
彼女の破天荒な発言を再び目にする日を待ちたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

