政治

「地球5周分のガソリン代」山尾志桜里議員がスマホゲームにされていた!

20160617yamao

「地球5周分」にもなるガソリン代を党支部の経費にしたとして釈明に追われた民進党の山尾志桜里衆院議員。政治とカネの問題における主役は今や舛添要一都知事に移ってしまったが、その影でなんとスマホゲームにされていたというから驚くしかない。

 問題のゲームは「地球6周分のガソリン使ったの私だ」というタイトルで、iPhoneとAndroid用ゲームとしてリリースされている。

 ルールはいたって簡単。「やまおしおり」という看板が掲げられた選挙カー(見た目は戦車)を操作して、どこまで長い距離を走れるか競うというもの。ガソリンスタンドに寄れば選挙カーが増え、逆に領収書にぶつかると減る。どんどん増えていく戦車にぶつからないように走り続け、距離を伸ばすのが目的だ。

「よくあるジョークゲームですね。海外ですとオバマ大統領がエイリアンを撃ち殺すゲームや、トランプ氏が移民を防ぐために壁を作るゲームが有志によって作られることがよくあります。有名人をあてこする目的で作られるのですが、日本で作られるのは珍しい。ゲーム自体もなかなかよくできていますね。タイトルを『地球6周分』としたのはワザとでしょう」(ITジャーナリスト)

 通常、この手のジョークゲームはブラウザゲームがほとんどで、スマホ用としてリリースされることは少ない。

「特にiPhoneは審査が厳しいことで知られています。正直、よく審査を通ってリリースされたなと思います」(前出・ITジャーナリスト)

 開発者の苦労に報いるため、ぜひ山尾政調会長にもプレイしていただきたいものだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
重本ことりの「肉体の友」だった? AAA浦田直也、逮捕で“あの疑惑”の対象に!
3
土田晃之、ドヤ顔「日本サッカーを作ったのはセルジオ越後」に大ブーイング
4
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(1)妊活中の2人の様子
5
寝坊した日も愛し合ってた!? TBS古谷有美の熱愛報道にファンが「勝手な憶測」