連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→出川哲朗には営業妨害でも嵐はホッ…バラエティ番組に「ザリガニ禁止令」が!
最近、バラエティ番組スタッフに局の上層部から珍指令がくだった。その指令とは、なんと「ザリガニ禁止令」。
バラエティでザリガニと聞いて真っ先に思いつくのが、お笑い芸人・出川哲朗の鉄板芸である「鼻ザリガニ」だろう。5月13日放送の「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)でも、「出川の長年のお友達」として5匹のザリガニが登場。MCの有田哲平に「2人のじゃれあってる姿が見たい」と促され、出川はザリガニにハサミで鼻を挟まれ「イテテテテ」となるお決まりの芸に挑んだ。
しかし、そのザリガニにはかねてから感染症の危険性が指摘されているのだ。
「ザリガニからは、皮膚感染症ブルーリ潰瘍の病原菌が発見されています。感染経路はいまだ不明であるが、水系やその周辺に生息する媒介生物を介して感染すると考えられている。最悪の場合、壊死したり、命にかかわることになる可能性があると言われています」(ネットライター)
「鼻ザリガニ」は出川だけでなく、昨年5月にはダチョウ倶楽部も「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で披露。しかも、国民的アイドル「嵐」のメンバーたちも果敢にチャレンジしていた。
「ダチョウ倶楽部が模範演技を見せたところで、嵐メンバーによる『鼻ザリガニ選手権』が行われました。全員が顔をしかめたり、叫んだりとリアクションした結果、グランプリには相葉雅紀が輝きました(笑)」(芸能記者)
今回の現場への通達は、テレビ局が出演者たちの“万が一”に備えた形だ。出川ら芸人にしてみれば「営業妨害だ!」となりそうだが、巻き込まれる危険のあったタレントたちは胸を撫で下ろしていることだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

