スポーツ

山田哲人VS大谷翔平 セ・パ「超人ツートップ」全方位バトル!(3)メジャー志向がない山田は大型トレードの可能性?

20160728p3rd

 交流戦で対戦したパ・リーグのさる捕手は、こんな分析をしていた。

「内角は得意なので、(山田の)意識が外角のボールにあるんです。多少甘くなれば引っ張ってやろうとタイミングを合わせていて、去年までの弱点だった外の変化球が使えなくなりました。読み自体はテキトーみたいですが、配球の組み立てようがないんです」

 内角のストレートと外の変化球のコンビネーションはほとんどの強打者の死角となるが、山田に限ってそれは当てはまらないのだ。

 史上初の「打撃6冠」に加え、日本人では02年の松井秀喜氏(42)以来の50本塁打超えも現実味を増してきたが、山田自身は「本塁打は意識しない。意識すると大振りになって失敗する」と、いたって冷静そのもの。

 ネット裏のメジャースカウトは「山田は下がっていた日本人野手の評価を一変させる可能性がある」と高い評価を与えているものの、本人に「ソノ気」はまるでない。昨オフ、さる表彰式でソフトバンク柳田に「将来、一緒にメジャーでやろう」と呼びかけられて「僕はまだちょっと‥‥」と口を濁している状態だ。

 その同じトリプルスリーの柳田の年俸は2億7000万円に跳ね上がったが、山田は2億2000万円。5000万円の差がついた待遇面には、「逆転したい」との強いこだわりがあるという。球団関係者が明かす。

「昨年、山田は何度か球団と下交渉をしましたが、提示額が要求とかけ離れ、何度も決裂した経緯があります。複数年契約も蹴り、『2年続けて結果を出して、今度こそ大幅アップを勝ち取る』という覚悟がある。ただ、ヤクルトは12球団でも下から数えたほうが早いほど資本力がない。この1、2年のアップには耐えられるとしても、山田がFA権を取得する19年オフまでは何があるかわかりません。山田にメジャー志向がない以上、FAで出ていかれる前に巨人やソフトバンクとの大型トレードを模索する可能性もあると思います」

 水面下の金銭交渉とは逆に、私生活はオープンなのが山田。クラブへの出没情報も、黒服の間でしばしば話題になるが‥‥、

「トリプルスリー&優勝で顔が売れ、これまでのように簡単にネオン街に出入りできなくなったのが悩みだとか。胸が大きい女性が好きなのを公言する山田はテレビ東京のGカップ娘、鷲見玲奈アナ(26)と交際中だといいます。もう1年以上のつきあいになり、2人の交際を知る山田の知人は『いずれ結婚するんじゃないか』と言っている。ただ、合コンが大好きで親しい女の子は常に複数いるモテモテぶりですがね」(スポーツライター)

 セ・パの若きスーパースターが後半戦で、どこまで数字を伸ばすのか、その「対決」から目が離せない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係