スポーツ

山田哲人VS大谷翔平 セ・パ「超人ツートップ」全方位バトル!(1)進化する大谷の二刀流

20160728p1st

 あらゆる称賛の言葉をもってしても足りない驚異の能力。セ・パ両リーグを代表する「完璧なる選手」が日本プロ野球界に衝撃を与えている。投げて打って、獅子奮迅の活躍を展開するツートップには、さまざまな「型破り」が潜んでいた。

 2人の超人の勢いが止まらない。片や、日本ハムの二刀流、大谷翔平(22)。片やヤクルトの打撃王・山田哲人(24)。

 前半戦終了間際の時点で、大谷は投手として8勝4敗、防御率2.03。打者としては規定打席未到達ながら、打率3割3分9厘、10本塁打、27打点の堂々たる数字を残している。一方の山田は打率3割5分2厘、29本塁打、72打点の主要3部門だけでなく、出塁率、安打数、盗塁でもトップを走り、プロ野球史上初の「打撃6冠」を射程に入れている。さらには得点、二塁打数、塁打数、長打率も軒並みトップに居座るなど、暫定「10冠」の驚異的数字。2年連続トリプルスリーどころか「40本塁打40盗塁」が現実味を帯びているのだ。

 さて、今季は登板時にも打席に入るリアル二刀流が当たり前となった大谷が球界に衝撃を与えたのが、7月3日のソフトバンク戦。高校野球でも見られないような「1番・投手」で起用され、中田賢一(34)から驚愕の先頭打者初球アーチをかけて、首位ソフトバンクに3タテを食らわせたのだ。「サンデーモーニング」(TBS系)で張本勲氏(76)が、

「デタラメな起用をしてもらいたくない。草野球でも(二刀流は)やらない。今は22歳だからできるけれど、大事にしてやらないと両方ともダメになる。喝!」といさめても栗山監督はまったく気にするそぶりはなく、涼しい顔だったという。

 実は栗山監督がこの漫画のような起用を決めた背景には、オフに墓参りを欠かさないほど指導者として尊敬している故・三原脩氏の存在があったという。西鉄、大洋の監督として4度の日本一に輝き、当て馬やワンポイントリリーフなどを発案、知将と呼ばれた名監督である。

「三原氏が大洋監督時代、外山義明という投手を1番打者として起用しているんです。栗山監督は三原氏の常識にとらわれない発想を尊敬していますから、『いつか‥‥』という腹づもりだったんでしょう」(北海道マスコミ関係者)

 それでも「1番起用」を伝えられた大谷自身も「え?」と驚くばかりだったという。

「試合後、柳田悠岐(27)や内川聖一(33)らソフトバンクの選手は、怒りを通り越してアゼンとしていました。もうスケールが違う、すごすぎる、と。恐らく優勝のかかった終盤やクライマックスシリーズ進出時のソフトバンク戦で、再度やると思います」(球団関係者)

「打倒ソフトバンク」の切り札を温存する戦略である。4年目の大谷はなぜここまでブレイクしたのか。前出・北海道マスコミ関係者は、

「間違いなく肉体改造の成果です。昨オフ、ダルビッシュ有(29)のアドバイスもあって、大幅に体重を増やしてから減量して筋量だけにしぼり込むという手法です。打撃練習での飛距離が違いますから。パワーがついてボールを捉えるポイントも近くなり、打率アップ。開幕当初は100キロ以上に巨大化した肉体とこれまでのイメージにズレが生じ、投球では苦労しましたが」

 自身が昨年の球宴でマークした日本最速163キロを、今季はシーズン中に連発しているが、「まだ余裕がある。本気で狙えば165キロは突破する」という声もあるほどだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…