芸能

やくみつる、「ポケモンGO」批判でコメンテーターの地位が安泰になった!?

20160728yaku-2

 マンガ家でコメンテーターのやくみつるが7月25日、「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)にてスマホゲーム「ポケモンGO」のユーザーを痛烈に批判。「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と切り捨てた。

 このコメントには各方面から異論反論が続出。高須クリニックの高須克弥院長や脳科学者の茂木健一郎、お笑い芸人の水道橋博士らが批判の声をあげたほか、ネット上ではやくバッシングが渦巻いている状況だ。だがこれらの声はむしろ、やくにとってはウェルカムなのだというのである。芸能ライターが説明する。

「その発言を批判すればするほど、毒舌で皮肉屋というやくのポジションが安泰になるという構図です。やくはもともと課金制のスマホゲームが大嫌いで、横浜ベイスターズがDeNAに買収されたときは、ベイスターズファンを辞めると宣言したほど。今回の『ポケモンGO』批判も本人にとっては当然の発言で、それに喰いつくほうがむしろ、やくの術中にハマったと言えるでしょう」

 ネットではやくに対して「マンガを侮蔑されてもいいのか!?」との批判も少なくなかったが、なにしろ当の本人はマンガ家なのにマンガが嫌いというへそ曲がりでもある。そんな性格も毒舌系のコメンテーターとして起用しやすい理由の一つであり、今回のポケモンGO騒動はやくにとって、自分をアピールする絶好の機会となったようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判