芸能

天才テリー伊藤対談「八名信夫」(4)映画で被災地支援。八名さんは偉いな

20160901i

テリー 今、八名さんは「おやじの釜めしと編みかけのセーター」という映画を作っているそうですね。

八名 そうです、今回は自分で脚本・監督・主演を務めましてね。

テリー それは何がきっかけだったんですか?

八名 まぁ、俺ももう80歳だし、そろそろ最後の映画になるかな、と。加えて、今の映画やテレビは、ただ派手なものばかりじゃないですか。この年になった今なら、俺にもちゃんと思いやりのある映画が作れるんじゃないかと思ってね。

テリー 映画は、どんな内容なんですか?

八名 俺が演じる主人公の老刑事には、家出した娘がいるんですが、その娘はすでにこの世にはいないんです。でもその娘が、死ぬ前に娘を産んでいることがわかるんです。

テリー つまり、老刑事にとっての孫ですね。

八名 そうです。でも、孫は老刑事が自分や母のことを捨てたと思っていて、いい感情を抱いてはいない。そんな老刑事と孫の絆が、再びどうつながっていくのかが描かれていくことになります。

テリー (撮影中の写真を見つつ)撮影は冬だったんですね、雪景色の合掌造りの家、いい雰囲気ですね。

八名 富山県の五箇山です。雪が2メートルぐらい積もるところなんですが、そこの1軒を借りましてね。撮影は大変だったですよ。

テリー 撮影にはどのぐらいかかったんですか?

八名 1カ月半ぐらいかな。でも、脚本に1年ぐらいかかってしまってね。

テリー 映画の完成は?

八名 今は編集作業をしていて、完成は9月の終わりぐらいになるかな。

テリー じゃあ、そのあとはいよいよ公開ですね。

八名 今考えているのは、小さな名画座とか、公民館みたいなところで上映しながら全国を回ろうかと。そこでお客さんにDVDを買ってもらって、その売り上げを義援金みたいな形で役立ててもらおうと思ってるんですよ。

テリー 八名さん、偉いなぁ!

八名 いやいや、60年間俳優をやってきた俺が進む道はこれかな、と。まだ自分でもわからないけど、これくらいのことはしておくべきだと思うんですよ。

テリー 映画という形での世間への恩返し、みたいな感じでしょうか?

八名 そうです。今まだ東北や熊本の災害で苦しんでいる人たちに、俺が何か役に立てることっていったら、それはもう映画しかないでしょう。映画を観ている時だけでもつらい気持ちは忘れてもらいたいし、そんな人たちを救えるお金を集める機会になればうれしいよね。

テリー ですよね、完成したらぜひ拝見したいです。

八名 あちこちで宣伝してよ(笑)。

テリー それにしても、ロケ現場は寒そうなところですね。この日も「網走番外地」の時みたいに寒かったんじゃないですか。

八名 いや、ステテコはいて、カイロをいっぱいつけて完璧にしたから大丈夫。

テリー ああ、昔はそんな便利なものはなかったですよね。

八名 ないない。しかし、確かに言われてみれば、同じ寒い現場でもそういう変化はあるんだね。長生きはしてみるもんだ(笑)。

◆テリーからひと言

 いやあ、最後にお会いしてから30年もたっていたとは! でも八名さん、相変わらずお元気ですね。迫力あるし(笑)。映画の完成が楽しみ。絶対成功するように応援しますよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」