芸能

NHKがSMAP紅白欠場の“保険”にした?島崎遥香のAKB卒業が大晦日になったワケ

20161004shimazakib

 AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が、AKB48からの卒業を公式に発表。活動最終日は12月31日で、NHK紅白歌合戦を卒業への花道とすることは確定的となった。だがAKB48メンバーの卒業と紅白には因縁があるはず。アイドル誌のライターが説明する。

「2013年末の紅白にて大島優子が突如、卒業宣言したことで問題になったものです。視聴者からは『公共の電波の私物化』と批判され、芸能界からはこの日が最後の紅白出演だった北島三郎とEXILE・HIROの顔をつぶしたとして大ブーイングを浴びました。なにしろジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長までも、『(北島を)もっと盛り上げてほしかった』と苦言を呈したほどです」

 しかも今回は12月31日に解散するSMAPにとって最後の紅白という大テーマがあり、そこに卒業を被せるなどもってのほか。それなのにAKB48側はなぜこの日を選んだのか。その裏にはNHKとの密約があるのではないかと、芸能ライターが指摘する。

「一部で噂されているようにSMAPが紅白を欠場するか、もしくは出場しても解散には一切触れないで進行するのではないでしょうか。ただ、それでは目玉となる企画がないので、島崎の卒業を“当て馬”として用意した可能性が考えられます。これならSMAP解散を大ごとにしたくないジャニーズと、島崎を円満に卒業させたいAKB48の双方が満足できるはずです」

 伝統の「紅白歌合戦」がタレントの解散や卒業に右往左往させられるとは、時代もずいぶん変わったものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
長嶋茂雄、「“自身を引退に追い込んだ男”に陣中見舞い」秘話を中日OBが放談!
4
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ