政治

小池百合子に迫る「5つの壁」(1)ブレーン「特別秘書」2人の怪プロフィール

20161013e1st

 都民の支持をバックに、「ブラックボックス」にビシバシと切り込むもの言いで好感度を上げている小池百合子都知事。9月28日から都議会が始まると、五輪予算膨張問題でいきなり論戦を展開し、その「雄姿」への注目度は高まるばかり。だが、自身の目の前には「5つの壁」が立ちはだかっていることをご存じかどうか──。

「しょせん、『味方』はいないんだな」

 8月2日、小池百合子都知事(64)が2人の人事案を発表すると、自民党都議の間で失笑が漏れた。

「政策立案の助言を行う政務担当特別秘書で側近中の側近に、小池氏が衆院議員時代、00年から01年に秘書を務めた野田数(かずさ)氏(43)と、元読売新聞記者の宮地美陽子氏(39)を任命しました」(全国紙政治部記者)

「小池氏の懐刀」となれば、都連側も素性の見極めに奔走しているかと思いきや、

「調べるまでもありません。野田氏は東村山市議を経て、09年から4年間、都議を務めていた。おまけに12年5月までは自民党所属。都連にとっては旧知の仲でやりにくい面もあるが、逆に能力の『底』を知っています。都連の暗部の一つである『朝鮮総連の補助金問題』に切り込んだことで自民党を離党しましたが、それまでは都連上層部に頭が上がらなかった。小池氏が敵視する『都議会のドン』内田茂前都連幹事長(77)には在任中、歯牙にもかけられませんでしたが、『内田を許さない!!』という走り書きの『遺書』を残して自ら命を絶った樺山卓司元都議とは『反内田』の酒飲み仲間でした」(自民党都議)

 12年12月には日本維新の会公認で衆院選に立候補し、落選。その後、アントニオ猪木参院議員(73)の秘書になっている。

 野田氏は都議時代から「政治評論家」としても、経済誌「PRESIDENT」などに寄稿しており、さるフリー編集者は、

「数年前、野田氏に雑誌の仕事で会いました。政治的主張は過激ですが、対応は穏便で、人当たりがいい」

 ところが一方では、

「都議時代の秘書だった東村山市議が地盤を引き継ぐとされていましたが、『気に入らない』という個人的感情で圧力をかけ、次の市議選への立候補を見送らせた過去があります」(前出・自民党都議)

 別の都議も言う。

「偏った極右的思想の持ち主で、情報の判断基準は自分の主義主張。都合のいい話しか小池氏に流していないとされ、重大な情報が伝達されていない、ともっぱらです。綿密に資料を読み込む性格なのですが、自身の判断には絶対の自信を持っているらしく‥‥」

 もう一人の宮地氏については、前出・政治部記者がこう解説する。

「読売入社から5年間、甲府支局で警察担当などをしたあと、編成部で10年間、紙面のレイアウト。政治取材の経験はまるでありません。テレビ朝日の現政治部幹部の父親は、小池氏とは旧知の仲で宮地氏とも面識があった。そこで『女性の活躍を後押ししたい』と就任が決まりました。実は当初、宮地氏の夫を起用予定だったんです。産経新聞の記者で政治取材経験もありましたが、現在は介護休職中。『休職中の人間を強引に起用すると批判が起こる』と、任命直前で妻が『代役』に」

 本当ならば、何とも安易な起用ではないか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」