芸能

ファンが殺意!?フジ軽部真一アナが「元SMAP」発言で人気ランク圏外の危機

20161027karube

「デリカシーがない」と、傷心のSMAPファンの怒りの矛先がフジテレビ軽部真一アナに向けられてしまった。

 事の発端は、10月21日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、草なぎ剛が来年1月スタートのドラマ「嘘の戦争」へ出演するというニュースを軽部アナが取り上げたこと。

 SMAPは今年12月31日をもって解散することもあり、ここで軽部アナは「元SMAPとしての初仕事となります」と紹介。表現としては間違っていないのだが、ファンからすればまだ解散していないにも関わらず、そう言われるのは傷口に塩を塗り込まれるようなもの。たちまち炎上することとなった。

「軽部アナとしては原稿を読んだだけですから、仕事をまっとうしただけ。しかし、SMAPファンの中にはいまだ解散取りやめという奇跡を信じてやまないファンもいるぐらいですから、ちょっと軽率でした。フジテレビでそれを言うのかという気もします。炎上するのは当然で、『元SMAP』が、この日のツイッターのトレンドに入るほどでした」(女性誌記者)

 ファンからの軽部アナに対してのコメントはほぼ抗議文。「まだ解散してないのに勝手に決めないでほしい」「宣伝のつもりで言ってるとしたらファンのことを何も考えてない」「アナウンサーにここまで殺意を抱いたのは初めて」など、かなりキツめに叩かれている。

「軽快なしゃべりと個性的なビジュアルで、軽部アナは男性アナウンサーの中ではかなり認知度も高い。『ORICON STYLE』が毎年発表する『好きな男性アナウンサーランキング』では常連のような存在で10年のランキングで、2010年には2位にランクインしています。しかし、それ以降は徐々に順位を下げ、昨年12月に発表されたランキングでは10位でした。もし今年の年末発表でベスト10から消えるようなことがあるとしたら、今回の原稿がそのトドメとなったかもしれません」(エンタメ誌記者)

 なんとも面倒な地雷を踏んでしまったことは間違いない。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身