連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→V6長野の結婚はジャニーズファンにはどうでもよかったことが視聴率で判明!?
11月29日に結婚を発表したV6の長野博が、今度は歌番組で生報告だ。同日夜に生放送された「ベストアーティスト2016」(日本テレビ系)にて、長野は「私どもは結婚いたしましたことをご報告させていただきます」と宣言。V6の歌唱後にはジャニーズ勢が長野を胴上げし、TOKIOの国分太一が「長野くんの幸せはジャニーズ事務所の幸せです」と語るなど、感動的な様子が映し出されていた。
そんな長野の晴れ姿に、ライブを観覧したファンは黄色い声で声援を送っていた。だがお茶の間のジャニーズファンにとっては長野の結婚よりも、推しのグループのほうが大切だったようだ。テレビ誌のライターが耳打ちする。
「この日はV6の出演が予告されており、大きな注目を集めると予想されていました。しかしフタを開けてみれば、瞬間最高視聴率の19.4%を記録したのは、嵐がリオ五輪のテーマソングを歌っている最中の20:55頃だったのです。長野の胴上げはその1時間半後で、嵐が大トリで歌う20分ほど前。それなら長野のシーンまで見届けてあげればいいのにと思うのは、私だけではないでしょう」
なにしろ長野の胴上げでは嵐を含むジャニーズ勢が勢ぞろいしたのだから、ファンにとっては貴重なシーンだったはず。しかし嵐の出番を見届けたファンにとって、長野の結婚はもはやどうでもよかったようだ。
(白根麻子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

