芸能

有吉弘行が打ち切りレベルの問題発言?「スター名鑑」の音声全カットに批判殺到

20161208ariyoshi

 12月4日に放送されたバラエティ番組「クイズ☆スター名鑑」(TBS系)にて、出演者の音声がすべてカットされるという異例の事態が起こった。カットされたのは、有吉弘行、矢作兼、小木博明の3人の芸人だという。

「番組では次々と表示される顔イラストを見て、2回以上離婚している芸能人かどうかを判断する『芸能人!してる?してない?クイズ』というコーナーが行われました。通常ならば、顔イラストと共に出演者が相談しているトークが流れるのですが、この日は有吉チームの3人のみ、映像だけが表示され、音声がまったく流れないという事態が起こりました」(テレビ誌記者)

 番組では「こちら訳あって有吉チームの音声はカット。クイズの音だけでお楽しみください」とのナレーションが流れ、音声がカットされた。しかし「スター名鑑」といえば、有吉らによる毒舌芸人のトークが番組を盛り上げ、バラエティファンから好評を得ている。

 そのためこの処置には、「一部をピー音でかぶせるならまだしも全カットとか何も楽しめない」「有吉やおぎやはぎの言いたい放題がウリの番組なのに、ガッカリ」「もしこれが演出だとしてもまったく面白くない」と視聴者から批判が殺到した。

 現在、TBSのバラエティは無茶が出来ない状況にあるという。

「出題された問題内容からみて、おそらく芸人たちからは、離婚経験者に対するネガティブな発言が飛び交ったのでしょう。最近、TBSのゴールデンタイムといえば、『ピラミッド・ダービー』が、出演者に無断で企画から脱落させるという悪質な編集が発覚し、BPO審議入り。そして『スター名鑑』も、ネタにされた若槻千夏や上杉隆が、放送内容に関する抗議をしたばかりです。ですから今、新たに問題を起こすと、視聴率が高いわけでもない同番組は、打ち切りになりかねない。そこで今回はやむなく音声カットに踏み切った可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

 今年10月に放送が開始されたばかりの「スター名鑑」。これらの様々な問題を受け、番組は今後、ますますおとなしくなってしまうのだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点