スポーツ

スポーツ紙「穴党記者」大儲け座談会!「有馬記念」のキーワードは“PPAP”?(3)ミッキークイーンの堅実さを好評価する

20161229b3rd

水戸 人気勢の中では、やはりサトノダイヤモンドにも注目する。母系はマイラー色が強いし、春は華奢に見えて古馬になってからの馬だと思っていたけど、菊花賞での勝ち方を見ると脱帽するしかない。この時期になると3歳馬も古馬も地力においてほとんど変わらないわけで、それが2キロ軽い斤量で出られるんだから、アッサリ勝たれても不思議じゃない。

椎名 不動の対抗ですね(笑)。里見オーナーは今年GIを獲りましたし、香港でも勝って流れがいい。ただ、イメージ的にビワハヤヒデ(93年2着)にそっくりなタイプなので、前を捉えきれないか、後ろから何かに差される感じがするんですよ。

山河 同意見ですね。世代レベルは高いし、JCを挟まない分、しっかりと作れますが、もし鞍上のルメールが勝ち気にはやって、キタサンブラックを早めに潰しにいけば、後ろの馬にチャンスが回ってくると思います。

水戸 サウンズオブアースはどうだ。まだ2勝しかしてないけど、GIでの2着が3回もある。

椎名 大谷の“二刀流”で言えば、「2」つながりで2着が7回あるこの馬なんでしょうけど、世相的に弱いから僕的には買う要素があまりない(笑)。ただ、去年の2着馬で、GIのデムーロ騎手は怖いから押さえますけどね。

山河 マイナス8キロと、きっちりしぼって出てきたJCが頑張っての2着。普通に考えたら、これ以上の上積みは期待できません。

水戸 「最強の2勝馬」と言われているように、あと1つ何かが足りないんだよな。強さはあるんだけど、馬っぷりや血統を見ても70~80点。超一流馬という感じではない。

椎名 水戸さんの対抗は?

水戸 ミッキークイーン。牝馬で、ここまで崩れずに走るのは大したものだよ。とにかく堅実で、連対を外さないのがいい。

山河 現役牝馬の中ではトップ中のトップですが、ブエナビスタやジェンティルドンナ級とまでは‥‥。

椎名 初めてとなる中山で好走するイメージは浮かんでこないんですけど、クイーンだから“トランプ”つながりということで(笑)。

水戸 私の超大穴候補は、ここが叩き3戦目のムスカテールだ。金鯱賞は7着も着差はわずかコンマ4秒。体重がプラス8キロで多少重かったのが敗因だろう。相手は強くなるが、一発があって不思議はない。

山河 僕はヤマカツエースですね。負ける時は大差だったりするんですけど、勝つ時はしっかりと勝っている。ポカが多いラブリーデイのイメージで、キンカメ産駒の成長力込みで大穴候補です。

椎名 この馬も印に入れる“ベッキー”なのかもしれませんが、そこまで回りません。いずれにしても今年は「PPAP」のマリアライトで決まりでしょう。

山河 競馬では菜七子ちゃんが話題の年だったし。

水戸 いや、競馬界的にはサブちゃんの「まつり」で幕というのもいいぞ。よし、今から私が歌おう。

椎名 いえ、結構です。どうせ“おそ松”ですから。

<座談会メンバー>

山河浩 東京スポーツ記者。97年入社後、一貫して中央競馬担当の大穴党。04年の皐月賞では馬単1点勝負で150万円の払い戻し。今年はポケモンGOにハマり、第一世代は残り1つでコンプリート。

椎名竜大 スポーツ報知記者。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万馬券を的中させ、一気にブレイク。“カラオケ党”でもあり、今回の座談会では“話題”のチャゲアスを熱唱して締めくくった。

水戸正晴 サンケイスポーツ記者。週刊アサヒ芸能で「万券を生む血統論」を連載する記者歴30年以上の超大穴党。1年に1度は手にしてきた帯封(100万円)だが、今年はいまだに実現せず。この有馬記念で大勝負する。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」