芸能

天才テリー伊藤対談「藤吉久美子」(1)絶食をしてみたら体や脳がクリアに

20161229p

●ゲスト:藤吉久美子(ふじよし・くみこ) 1961年、福岡県生まれ。82年、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科在学中にNHK連続テレビ小説「よーいドン」で女優デビュー、ヒロイン役を演じてテレビ大賞新人賞を受賞。その後、数々のテレビドラマや映画、舞台などに出演。近年の主な出演作は、映画「グッバイ・エレジー」(17年3月公開)、テレビドラマ 「軍師官兵衛」「まれ」(NHK)、「すべてがFになる」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ)、「温泉マル秘大作戦15」(テレビ朝日)など。昨年より歌も本格的に活動を始め、東京、大阪、福岡などで音楽ライブを開催。今年の夏には「オトメツバキのように」でCDデビュー。17年1月18日(水)に東京・南青山マンダラで「ニューイヤー・ライブ2017」を開催予定。問い合わせは、藤吉久美子ライブ事務局090・8659・0045まで。

 NHK朝のテレビ小説で鮮烈にデビュー後はドラマやバラエティで幅広く活躍、太川陽介とのおしどり夫婦ぶりも広く知られる女優・藤吉久美子。そんな彼女が現在、力を入れているのは「歌」だという。そこに込められた女優ならではのこだわりに、天才テリーも感心しきり!

テリー ゆっくりお話するのは初めてですよね。それにしてもキレイだなァ。50歳を超えてるなんて思えないですよ。

藤吉 いえいえ、今までホントに何もしてなかったんですけど、最近はファスティングを始めまして。

テリー それ、何ですか?

藤吉 酵素を飲みながらの絶食です。そうすると、体に入っている添加物が外に出ていくんです。

テリー それは、毒素が体から出ていく、みたいな?

藤吉 そうです。胃腸が動かないと他の臓器が活発に動きだして、体が元気になっていくらしいんですよ。腸もキレイになっておつうじがよくなったり、眠りも深くなるんです。

テリー ええっ、それはうらやましい!

藤吉 それに、絶食している時には感覚が研ぎ澄まされて、脳もクリアになるそうですよ。先生にも、美術館などに行くといい、とお勧めされました。

テリー へぇ、それをどのくらいのペースで?

藤吉 そうですね、最初は6日間やりました(笑)。ホントは3日で1セットなんですけどね。半日とか1日でもOKなんです。あと、寝る前の6時間は食事をしないようにする6時間ダイエット。ですから、ふだんは夕方6時ぐらいには食事を終える感じですね。

テリー それは早いなァ。もしかして、旦那の太川(陽介)さんも一緒にやってるの?

藤吉 いえ、彼は私が勧めても、自分で本当にいいと思わないと、やらない人ですから。

テリー 太川さん、意外と頑固なんだね。

藤吉 でも、食事を1日1回にしたり、夜早めに食事を済ませたりして、ちょっとそれらしきことは始めたようです(笑)。最近は、ダンスレッスンで体を動かして帰ってくると「せっかくたくさん汗をかいたのに、ここでドカ食いしたら水の泡になるから、御飯はちょっとしたものでいい」って言うんです。

テリー おっ! 自分からそう言ってくるんですか。

藤吉 ええ。食べる量も確実に少なくなっていて、「炭水化物はちょっと控えて、野菜だけにしておこう」とか、お鍋でも「湯豆腐メインにしておこう」とか、食の傾向が変わってきましたね。

テリー やっぱり藤吉さんの変化を見て、うらやましく思っちゃったんじゃないのかな?

藤吉 うーん、どうなんでしょう(笑)。あと彼って、毎晩お酒を飲む人なんですけど、この前、初めて一晩飲まなかったんですよ。そうしたら翌朝、「体重が落ちたんだよ!」ってすごく喜んでいました。もしかしたら、これからお酒の量も変わっていくかもしれませんね。

テリー 太川さん、もしかして太りやすいタイプなのかな? ちょっと顔もふっくらしているよね。

藤吉 そうですね。私もそういうタイプなので、2人で気をつけているんです。

テリー 夫婦でお互い監視し合えば、うまくいくよね。いや、しかし、本当に仲がよさそうで、うらやましい!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“飯テロか?”指摘まで!浜崎あゆみ、「超肉感バックショット」にファン騒然
2
サラダやスープで…ナイナイ岡村の「胃袋をつかんだ」意外な相手とは?
3
「めちゃイケ」卒業の三ちゃん、重盛さと美もドン引きした異常すぎる性癖とは?
4
渋谷すばる退所で荒んでいた?錦戸亮が瑛太に中指立てフルボッコ被害が発覚!
5
ディーン・フジオカに「モンテ・クリスト伯」の“ピリピリ収録現場”証言!