芸能

天才テリー伊藤対談「藤吉久美子」(1)絶食をしてみたら体や脳がクリアに

20161229p

●ゲスト:藤吉久美子(ふじよし・くみこ) 1961年、福岡県生まれ。82年、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科在学中にNHK連続テレビ小説「よーいドン」で女優デビュー、ヒロイン役を演じてテレビ大賞新人賞を受賞。その後、数々のテレビドラマや映画、舞台などに出演。近年の主な出演作は、映画「グッバイ・エレジー」(17年3月公開)、テレビドラマ 「軍師官兵衛」「まれ」(NHK)、「すべてがFになる」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ)、「温泉マル秘大作戦15」(テレビ朝日)など。昨年より歌も本格的に活動を始め、東京、大阪、福岡などで音楽ライブを開催。今年の夏には「オトメツバキのように」でCDデビュー。17年1月18日(水)に東京・南青山マンダラで「ニューイヤー・ライブ2017」を開催予定。問い合わせは、藤吉久美子ライブ事務局090・8659・0045まで。

 NHK朝のテレビ小説で鮮烈にデビュー後はドラマやバラエティで幅広く活躍、太川陽介とのおしどり夫婦ぶりも広く知られる女優・藤吉久美子。そんな彼女が現在、力を入れているのは「歌」だという。そこに込められた女優ならではのこだわりに、天才テリーも感心しきり!

テリー ゆっくりお話するのは初めてですよね。それにしてもキレイだなァ。50歳を超えてるなんて思えないですよ。

藤吉 いえいえ、今までホントに何もしてなかったんですけど、最近はファスティングを始めまして。

テリー それ、何ですか?

藤吉 酵素を飲みながらの絶食です。そうすると、体に入っている添加物が外に出ていくんです。

テリー それは、毒素が体から出ていく、みたいな?

藤吉 そうです。胃腸が動かないと他の臓器が活発に動きだして、体が元気になっていくらしいんですよ。腸もキレイになっておつうじがよくなったり、眠りも深くなるんです。

テリー ええっ、それはうらやましい!

藤吉 それに、絶食している時には感覚が研ぎ澄まされて、脳もクリアになるそうですよ。先生にも、美術館などに行くといい、とお勧めされました。

テリー へぇ、それをどのくらいのペースで?

藤吉 そうですね、最初は6日間やりました(笑)。ホントは3日で1セットなんですけどね。半日とか1日でもOKなんです。あと、寝る前の6時間は食事をしないようにする6時間ダイエット。ですから、ふだんは夕方6時ぐらいには食事を終える感じですね。

テリー それは早いなァ。もしかして、旦那の太川(陽介)さんも一緒にやってるの?

藤吉 いえ、彼は私が勧めても、自分で本当にいいと思わないと、やらない人ですから。

テリー 太川さん、意外と頑固なんだね。

藤吉 でも、食事を1日1回にしたり、夜早めに食事を済ませたりして、ちょっとそれらしきことは始めたようです(笑)。最近は、ダンスレッスンで体を動かして帰ってくると「せっかくたくさん汗をかいたのに、ここでドカ食いしたら水の泡になるから、御飯はちょっとしたものでいい」って言うんです。

テリー おっ! 自分からそう言ってくるんですか。

藤吉 ええ。食べる量も確実に少なくなっていて、「炭水化物はちょっと控えて、野菜だけにしておこう」とか、お鍋でも「湯豆腐メインにしておこう」とか、食の傾向が変わってきましたね。

テリー やっぱり藤吉さんの変化を見て、うらやましく思っちゃったんじゃないのかな?

藤吉 うーん、どうなんでしょう(笑)。あと彼って、毎晩お酒を飲む人なんですけど、この前、初めて一晩飲まなかったんですよ。そうしたら翌朝、「体重が落ちたんだよ!」ってすごく喜んでいました。もしかしたら、これからお酒の量も変わっていくかもしれませんね。

テリー 太川さん、もしかして太りやすいタイプなのかな? ちょっと顔もふっくらしているよね。

藤吉 そうですね。私もそういうタイプなので、2人で気をつけているんです。

テリー 夫婦でお互い監視し合えば、うまくいくよね。いや、しかし、本当に仲がよさそうで、うらやましい!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
高岡早紀、胸縮小疑惑はフェイク?ふっくらバストショットを大胆披露
3
三谷紬がかける“渓谷全出し”の大勝負/女子アナバスト勢力図(終)テレ朝
4
ギリギリすぎた?小嶋陽菜、「バストの奥見えすぎ事故」にヒカキンが紳士的対応!
5
杏も木村文乃も離婚…松坂桃李が誇る「縁結びジンクス」の微妙