芸能

天才テリー伊藤対談「三遊亭好楽」(2)独演会でも「笑点」ネタは鉄板ですか

20170105_12b

テリー 僕、何年か前まで林家たい平師匠とラジオのレギュラー番組をやらせてもらっていたんです。「笑点」に出てからのたい平師匠の認知度は、その頃と比べるとすごいことになりましたよね。

好楽 ええ、今は超売れっ子で、大忙しですよ。

テリー 今年は「24時間テレビ」でマラソンも走ってたしなァ。

好楽 こっちから仕事を頼んでも、「あ、すみません、師匠、ちょっとあいてないです」って。

テリー やっぱり「笑点」に出ると、高座の雰囲気も変わるものですか? たい平師匠から「(「笑点」に出てから)地方公演に行った時に、お客さんを温める必要がない」って聞いたことがあるんですけど。

好楽 ええ、本当ですよ。普通なら、まず自己紹介やらで10~15分くらいかけてお客様のムードをほぐして、マクラで笑わせなきゃいけないんです。ところが、「笑点」に出ていると、出て行ったとたんから「ワーッ!!」と大歓声で迎えられますからね。

テリー 野球で言うところの、肩を温めるウオーミングアップが必要ないんですね。しかもお客さん、テレビで観慣れてるから、親近感も強いんだろうなァ。

好楽 特に最近は、不思議な現象が起きていて。「笑点」メンバー1人だけでも、今は会場が満員になっちゃうんです。

テリー えっ、前は違ったんですか?

好楽 ええ。以前はお客を集めるのが大変で、歌丸、円楽、好楽の三人会とか、あたしと小遊三の二人会みたいに、何人かまとめて呼ばれることが多かったんです(笑)。それが今は、1人でも2500人クラスのホールが満員になるんですよ。こういう状況はビックリなんですが、本当にありがたいですね。

テリー しかも、それが最近の話っていうのがすごいですね。あ、それじゃ、今まで人数分で分けてたギャラも、独り占めじゃないですか!

好楽 アハハハハハ! それはそうですね。

テリー これはもう、ギャラの札束が入った袋が、テーブルの上で立っちゃうんでしょう?

好楽 立ってない、立ってない(笑)

テリー だけど、それって要するに独演会になるわけだから、逆に大変ですよね。落語会って、普通はどのぐらいやるんですか?

好楽 トータルで90分ぐらいですね。

テリー 1人で90分しゃべりっぱなし! となると、古典落語だけじゃもたないですよね。

好楽 古典は1つぐらいで、あとは新作落語や人情噺とか、いろいろやります。

テリー あと、やっぱり「笑点」の話も期待されちゃうでしょう?

好楽 それはマクラで話しますね。出演者の話はもう、ドッカンドッカン受けるんですよ。

テリー 「山田(隆夫)君は性格が悪い」とか?

好楽 フフフ、「木久ちゃんはバカ」「小遊三はスケベだ」「円楽は腹黒い」みたいな感じでね(笑)、それだけでもずいぶん喜んでくださるんです。

テリー そりゃもう「待っていました!」って感じでしょうからね。

好楽 どんな方が聞いても通用する「笑い」になるんですよねェ、これが。

テリー 聞けば聞くほど、「笑点」まさに恐るべし、ですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
3
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」